HOME

 ぐるっとくじゅう周遊道路
                    2020 10 29 日(木)晴れ
 
   猟師岳周辺の紅葉

  大分県九重町(県道40号線を主体に)



 4年ほど前、瀬の本から九重森林公園スキー場や筋湯方面を目指し、県道40号線を走ったが、「わ~、きれい~」と言うように、県道は紅葉のトンネルになっていた。その時は、「火焼輪地林道」散策が主目的だったので、県道の紅葉写真は写さなかった。


 そろそろ、見ごろになっているのでは。今回は、逆コースとなるが、長者原から泉水グリーンロード経由で向かうことにした。


 泉水グリーンロードにハンドルを切り、大きく左カーブすると早速という感じで泉水橋が現れた。正面には泉水山が望め、左側は奥郷川上流の景色が得られる。遠景に三俣山や星生山が霞み、絶好の展望ポイントとなっている。紅葉を期待して停めたが、・・・「まだ、ちょっと、早かったか?!」 この先に期待しよう。


    
    
     奥郷川の上流 遠景は三俣山や星生山(クリックで拡大)            泉水橋と泉水山


 泉水グリーンロード沿いの『県立九重青少年の家』を過ぎると、右から来た県道40号線と合わさり、展望のいい草原コースに変わる。右前方には、シンボルのような湧蓋山が見えるようになる。が、今日はモヤで霞み、いつもの美しさは伝わってこない。


「お~っ、ススキの銀波!」左は、「おにぎり山」や「大崩の辻」が望める山斜面だが、秋の陽射しが一面のススキ原を銀色に輝かせていた。



輝く銀波・背後は大崩の辻(クリックで拡大)


 県道40号線をさらに西に進むと、山間の筋湯温泉街を経て、九重森林公園スキー場に到着。ここから先が、今回の目的地。さて、期待通りの紅葉に逢えるだろうか。



ぐるっとくじゅう周遊道路



 これから先も「ぐるっとくじゅう周遊道路」となっており、熊本県境の県道40号線をゆるやかに下り始める。「おっ、いいぞ!」早速という感じで、紅葉景色が現れてきた。ゆっくり見て行こう。


        
         下り始めてすぐのところ           火焼輪地林道入口から振り向くと猟師岳も見える



紅葉のトンネルとなってきた(クリックで拡大)


黒川林道

 やっぱり、「まだ早かったかなぁ」と、思いながらも、気分良くドライブしていくと、右側にきれいな紅葉が見え始め、「黒川林道」入口となっていた。行ってみよう。県道脇の草地に車を停め、ズンズンと下り始める。「わ~、きれい、キレイ!」


        
           「黒川林道」入口                    「きれい、キレイ!」


        
         背の高いモミジ(クリックで拡大)              振り向くと猟師岳(クリックで拡大)


くじゅう周遊道路に戻り

「ぐるっとくじゅう周遊道路」をさらに南下していく。やや早かったのは、仕方ないが、気持ちのいい紅葉トンネルは続いている。 やがて、県道40号線の終点となる「瀬の本」が近づき、右上方に「扇ケ鼻」が見えてきたら、今回の紅葉探勝は終了。


        
                      紅葉トンネルは続く


        
        紅葉トンネルは続く(クリックで拡大)               右上方に「扇ケ鼻


 まだ早かったが、紅葉トンネルの雰囲気を感じながら、気分良くドライブを楽しんできました。あと一週間すれば、見事に紅葉してくることでしょう。


今日の花たち

        
         ウメバチソウ           リンドウ             ヤマジノギク



      
        アソノコギリソウ         アキノキリンソウ





   HOME