HOME

梅雨の花              
 
妙顕寺のアジサイ満月寺のハスの花


  撮影地:大分県臼杵市         2020年6月12日(金)くもり


『紫陽花寺・妙顕寺』

 つい5日前、津久見の網代島に行くとき、臼杵市の情報もチェックしながら気づいた事だが、臼杵にアジサイの名所がある。

 大分を含む九州北部は、昨日(6月11日)梅雨入り発表となった。梅雨と云えばやっぱり気になるアジサイの花。早速、行ってみることにした。


 臼杵市観光協会のHPによると“臼杵市上塩田の妙顕寺では6月の季節になるとアジサイの花が色鮮やかに咲き、多くの方が訪れる”あじさい寺”としても知られています。国道217号線 臼津バイパス 柳原交差点近くの脇道に入った坂の下にあり、境内には200種類以上の紫陽花を観ることができます。”などと載っていた。


 妙顕寺に着くと、入口の黒板には『紫陽花寺・妙顕寺』とあり、続いて ※集団での御鑑賞はお控えください。 ※マスク着用の上、間隔を広く‥ ※37度以上の熱、症状・・ご遠慮ください。などと、新型コロナウイルス感染拡大予防の注意書きも添えられていた。


 境内に入って行くと「わ~、すごい、スゴイ!」思っていたより、規模が大きく、立体的な配置もあるようだ。ゆっくり見させてもらおう。













 



 




 



 アジサイは200種類以上あるらしいが、鮮やかな赤色やコバルトブルーのガクアジサイなど、「あれも、これも」と、時間の経つのも忘れてひと巡り。 マスク着用で、ぐるっと楽しませてもらいました。


 ~~ 帰路  ~~


 もしかして、臼杵石仏のハスが咲き始めているのでは、と、立寄ってみた。 国道から「国宝・臼杵石仏」に左折し、200mほど奥にある『ハス畑の駐車場に到着。「え~、全然早すぎた」広~いハス畑は、まだ咲いてなかった。

 昨年のことを思い出しながら、道路と川を挟んだ向かい側の満月寺に入って行くと、「わっ、咲いてる!」咲き始めたばかりの大輪が鮮やかなピンクで迎えてくれた。

 
 



 




 


 梅雨に似合う花2題は、アジサイとハスの花。
 近場でも、探せば見つかる「おおいた彩発見」となりました。







HOME