HOME


 宇佐神宮原始蓮  2回目     2017 8 13 日(日)晴れ

  大分県宇佐市


 宇佐神宮には原始蓮があるという。ロマンを感じる情報につられ、去年6月、咲き具合を確かめないまま出向いて行った。 初澤池の横に『原始蓮』の説明板があり、期待しながら菱形池に行ってみると「わ〜、咲いてる、これが原始のハス!」と、感動したものの、思っていたより数が少ない。 後日の情報では、カメなどの食害等が原因だろうということでした。


 そして今年のお盆、県北での用件を澄ませたあと、ぶらりと立ち寄ってみた。「う〜、暑い」さすが真夏の昼下がり、期待しながらも、参道の玉砂利は長く感じる。


「わ〜、いっぱい咲いてる〜」。復活していた。例年との比較は判らないが見事です。これが原始蓮。「きれいですね〜」今日は、参拝者も多い。


     
                      菱形池と能楽殿


     
                      菱形池の原始蓮


     
                       菱形池の原始蓮


     
                       原始蓮



 原始蓮は大型で美しい花。でも、臼杵石仏の古代蓮もそっくり。調べてみてもよく判りませんが、それぞれ、古くからの歴史を秘めているようです。臼杵石仏には古代蓮、宇佐神宮には原始蓮、それぞれが、それぞれにふさわしい場所。と云うことのようでした。


 今回は、急な思い付きで立ち寄ったが、花はしおれ気味?になっていた。花を見るなら7月中、しかも午前中がいいらしい。



 宇佐神宮で出逢った花たち

    
        原始蓮             コウホネ            イヌタヌキモ


   
       アサザ              アサザ



 HOME