HOME


 富貴寺の秋  3回目       2014 12 1 日(月)晴・曇
 (六郷満山)大分県豊後高田市田染蕗


 国東地方には多くの紅葉スポットがあるが、豊後高田市蕗にある富貴寺も見逃せない。特にイチョウの葉が散る頃は、重厚な佇まいの本堂前広場は、黄金色の絨毯に敷き詰められる。その様子を撮りたくて、昨年は2回訪れたが、まだまだ早かった。


 そして今年、紅葉は例年より早めに推移している気配だが・・気にしながら11月も終わった。「ん!」強い風が吹きそうだ。明日から強い冬型気圧配置となり、強風予報も出ている。イチョウの葉が吹き飛ばされないうちに行ってみよう。

「あっ、散っている??」駐車場に着き、富貴寺方向を見上げると、大イチョウの葉が予想以上に少なくなっている。まさかと思いながら、石の階段を踏み上がって行く。

 山門をくぐり、拝観料を納めながら様子を伺うと「天気のせいか、今年は早めですね」とのこと。 「どうかなぁ」。ドキドキしながら石段を上がり詰めた。「ワッ、すごい!」本堂前は、黄金色の絨毯が敷かれていた。周囲の紅葉も鮮やかに輝いており、期待した通りの景色が展開されていた。


         
              山門                               国宝の本堂(クリックで拡大) 


         
            左側から(クリックで拡大)                         右側から(クリックで拡大) 




 前回 2回目        2013 11 30 日(土)晴れ
  今度こそは・・。中山仙境に登った後、2回目の訪問。


 駐車場に着いた途端、「あっ、よさそう!」。周囲の木々は、きれいに色づいているようだ。

 いそいそと、石の階段を踏み上がって行く。
山門をくぐって拝観料は、ひとり200円。「どうかなぁ」。

 ドキドキしながら石段を上がり詰めた。「ワッ、すごい!」。一瞬、歓声を上げたが、黄色の絨毯は・・。期待した銀杏の落葉は未だだった。左側のカエデも・・。



 

 富貴寺(クリックで拡大) 
 

カエデの赤と、銀杏の落葉が黄色い絨毯のようになっていれば最高なのだが・・。あと4〜5日後かな。




 前々回 1回目       2013 11 16 日(土)晴・曇
  紅葉なら、富貴寺・・と云うことで、両子山に登った後、寄ってみた。

 国東の紅葉スポットと言えば、富貴寺を見逃せない。豊後高田市の東部・田染蕗にある国宝の富貴寺のこと。

 駐車場に着いた途端、観光客の多さに驚いた。ようやく駐車でき、いそいそと、上がって行く。


 ここも拝観料は、ひとり200円。「どうですか?」。「まだ、色はついてないですよ」。山門をくぐり、トントンと石段を登って行ったが・・、紅葉は、まだだった。

 話によると、11月下旬か12月上旬が見ごろらしい。カエデの赤と、銀杏の黄色が見事なはず。仕方ない、またの機会に。

 

富貴寺の紅葉は まだだった
 
 話によると、11月下旬か12月上旬が見ごろらしい。カエデの赤と、銀杏の黄色が見事なはず。仕方ない、またの機会に。


HOME