鬼落山-2(2005.11.23)

   鬼落山576m) 2003 2 15 日(土) 曇り        
    (大分百山:43)宇佐市の南西にある山

                林道終点・登山口 〜(90分)鬼落山 〜(70分)登山口  :行程 3時間ちょうど


 建国記念日の11日、安心院まで来て雨になり、登るのを取りやめた山。今日もあまり良くない。早けれ
ば午後から雨の予報なので、降られる前に登って来るつもり。


 節分が過ぎたので鬼落山に行けば、鬼が落ちているのではないだろうか?と。そんなばかな。


                    
                         鬼落山(左奥の山)


 宇佐市から県道44を南下し、黒地区(バス停)で分岐し、山袋林道を終点まで行くと、そこが登山口。
9時ちょうど。モコさん行ってきま〜す。


 ガイドブックには、荒れコースで、登山道がはっきりしないので、・・とあり。登り始めて10分ぐらい
は、しっかりと踏み跡があったが、杉幼木の中になると、なるほど判りにくく、テープを探しながら登って
いく。不安な所には紙テープを追加しながら行く。 去年の秋だろうか、数年ぶり?に下草刈りをした様子
で、これは助かった。


 植林帯を抜け自然林に変わると道は急勾配となる。どこで間違ったのか難路に入ってしまい、急勾配で右
下は急斜面になっており危険度3? しかもテープがない。 帰りにここを下るのは嫌だな〜と思いながら
、そこを、通り過ぎるとテープがあり、ちょっとコースアウトしていたのかも。



              
         登山口からすぐのところ                急坂を登る


 ちょっとした岩場が2ヶ所あり、薄ぐもりの中で由布岳から八面山と眺望を楽しませてくれる。すぐ横の
山(稲積山)の採石場の音が不気味。


 頂上に連なる尾根では、3回目のピークで頂上。10時30分。落葉樹主体で明るいが眺望はない。


              
                   露岩で                   鬼落山の頂上


 降りてお昼にしよう。ちょっとの休憩で下山へ。この急勾配を「鬼も落ちる」と言ったのだろう、4点確
保?(お尻が加わり)じゃないと降りられない。


 登るときの間違いコースは下り道で判明。それほど困難ではないコースを降りられた。

 モコさん おまたせ〜。12時ちょっと前。鬼を落としてきた。 合計3時間ちょうど。昼からもう一つ
登れそうだなあ。帰り道で、安心院の竜王山に登ろう。



 2回目の登山記はこちら ⇒ 鬼落山-2(2005.11.23)
                                                       ページへ 戻る