HOME  

                            2020 11 12 日(木)晴れ
 神角寺渓谷の紅葉


  大分県豊後大野市朝地町


 国道442号線が大きくヘアピンカーブした直後、風情のある休憩舎が現れ「神角寺渓谷」のバス停に到着。数台分の駐車スペースがある。
 
 古くから紅葉の名所となっており、最近では春の「ヤマブキ」でも知られるようになっている。休憩舎には『紅葉・見ごろです』の掲示板が付けられていた。

 下流側も見事だが、
上流側の神角寺林道に踏み入ると、紅葉はさらに増していき、渓谷と紅葉の絶景が現れてくる。


国道442号線から



バス停の下側も見事(クリックで拡大)



上流・林道の駐車場付近
 

さらに上流へ


 渓谷沿いには日差しがなく、紅葉の輝きもイマイチだが、渓谷を挟んだ対岸は明るい陽射しがあり、岩と紅葉が織りなす美しいコントラストを魅せている。
 

対岸の岩と紅葉



モミジの美しい彩り(クリックで拡大)


   
  ジンジソウ       アキチョウジ     キバナアキギリ 


 紅葉は、今が見ごろという感じだったが、谷筋に日差しがなかったため、目線ではきれいだったが・・・ 明るい陽射しがあったら、もっと輝いていたことでしょう。午後だったら良かったのかな。

 


HOME