HOME

  井崎川の岩つつじ
            2020年2月1日(土)晴れ
  (トサノミツバツツジ)


 撮影地:大分県佐伯市弥生


 佐伯の八幡山や濃霞山に登るため、国道10号線を南下し、長い中ノ谷トンネルを抜けると、ゆるやかな下り坂に変わってくる。 が、「もしかして、例のミツバツツジが咲いているのでは?」と、記録的な暖冬に期待し、井崎川沿いの岩崖に目線は飛ぶ。「中ノ谷橋」バス停付近。

「あっ、咲いてる! 満開かな?」なんと、2月になったばかりの寒の内。まさか、満開近くになっているとは思わなかった。これは珍しい。


『岩つつじ』だが、正しくは『トサノミツバツツジ』と云うらしい。井崎川を挟んだ対岸の岩崖に数株が、ほぼ満開と云う感じで咲いていました。



岩崖に咲いている



井崎川の岩崖に数株



トサノミツバツツジ



トサノミツバツツジ



トサノミツバツツジ


 まさかの満開?にビックリしたが、寒さはこれからと云うことらしいので、
 まだしばらくは楽しめることでしょう。


HOME