HOME

 由布岳の傘雲     2019年12月23日(月)晴れ

  撮影地:大分県由布市庄内町



 冬至の昨日、一日中冷たい雨が降った。高い山は、かなりの積雪となったことだろう。「雪山の絶景・・・そうだ、鶴見岳に行ってみよう」。ロープウェイがあるので、“思いついたらすぐ”という感覚で、手軽に行くことができる。雪が融けないうちに。


 由布市庄内町から県道52号線を北上し、冬枯れの田園風景を見ながらカーブの多い坂道を上がって行く。「ややっ、傘雲?〜」雪化粧の由布岳に、大きなナポレオンの帽子、傘雲がかかっていた。



由布岳の傘雲

 由布岳に続いて鶴見岳も現れ、頂上部は真っ白に見えている。期待できそうだ。
 で、鶴見岳に向かった。
 

HOME