HOME


真玉海岸の夕日             2016 2 10 日 快晴

(絶景)大分県豊後高田市真玉町


 先ほどは、豊後高田市にある佐野鞍懸城跡や真玉町の中山に登ってきた。夕方も迫り、いよいよ本命の真玉海岸に行ってみよう。「お〜、潮がかなり引いている!」大潮らしく遠浅の海岸には、縞模様の干潟が現れていた。

     〜〜 真玉海岸、今日の暦
          月齢 1.5日。干潮 16時31分。日の入り 17時53分。〜〜


 日没方向を想定しながら、撮影場所を探しておこう。「オッ、広島ナンバー、これは福岡!」時間と共に駐車する車が多くなり、大分ナンバー以外にも県外ナンバーが目立つようになってきた。やっぱり、全国に知れた名所だ!。『日本一の夕日』というキャッチフレーズに納得しながら、沈みゆく夕日を待つ。


         
            真玉海岸『日本一の夕日』                ズラリと迷カメラマン


 夕日は17時30分ごろから、赤くなりはじめ、縞模様の干潟も美しく染まってきた。まわりから、歓声も沸いている。それ、もう少し!。ドキドキしながら、光と色の変化を追いかける。


17:36(遠景は宇佐の山々と八面山)



17:45 太陽の下端が山に掛かった



17:48 夕日は豊前の山に没した(クリックで拡大)



 やがて、夕陽は周防灘を挟んだ豊前市の山並みに没し、約30分間のドラマは終わった。 気が付けば50枚以上のシャッターを切っていた。まわりの皆さんも、ザワザワと帰り始めた。満足したことでしょう。

   HOME