大分 姫岳382.6m)   2009 2 18 日(水) 晴れ

   (かくれ名山的な山)大分市の東部にある山 (参考資料:歩さんのページ

                                  登山口〜(1時間)姫岳  : 往復 約 1 時間 50


 風も収まり、薄日が差してきた。「どこか、登ろうか?」。急にその気になり、大分市にある姫岳のこと
を思いついた。臼杵市にも大分百山の
姫岳があるが、この山は大分市の東部にある山。かわいい名前の山な
ので、3月3日のひな祭りに登ろうと残していたが、思い立ったら何とやらで、早昼済ませて出発。


 宮河内ICと接する国道197号線バイパスを東に向かう。宮河内ICから約3.3km後の十字路を右
折し、県道38号(坂ノ市・中戸次)線に入る。約300m後、右側に久土公民館が現れ、すぐ先の十字路
を右折する。ここで、トリップメーターを0にリセット。


 約0.9km後右側に久土神社が見え、ほどなく小野集落を通り抜ける。1.3km付近で左側にため池
が現れ、1.6km付近で『林道久土線』の起点標識がある。1.8km付近の『林道小野越線』分岐は直
進し、2.1km付近のY字分岐は左カーブへと進む。植林帯の上り坂になり、2.7km付近で左カーブ
した直後の左側斜面が登山口。



                  
         姫岳(ため池から)(写真のクリックで拡大)          登山コース(図のクリックで拡大)


 小さな登山口標識があり、斜面をよじ登るようにして、植林の森に取り付く。12時30分。 「ウエ〜、
これは・・」。急斜面の足元はシダに覆われ、いきなり難路?の様相を示している。


 シダを掻き分け植林帯に入るとシダはなくなり、弱い踏み跡も見えてきた。「これなら、行けそうだ」。
新しい目印テープも見える。小尾根に変わり、林床ブッシュのかくれ名山的な登りが始まる。



                
                   登山口                     植林帯の小尾根


 小尾根は数分で終わり、ゆるやかな斜面の上り坂に変わってきた。踏み跡は、判然としなくなるが、テー
プを頼りに上方へと登って行く。林床にはアオキが多く茂り、赤い実が点々と目につく。


 10分ほどで右向きに変わり、次第に斜度が増してきた。 「え〜と、どっちがいいかな」。さらに斜度
が増し、テープを横目に、登りやすいところを探しながら急坂を登る。足もとの小砂利も滑り、このコース
でいちばんの難所かもしれない。



                
          ゆるやかな植林帯を経て                  急坂を登る


 すべる急坂は小幹を握ったりして登り、岩場を巻きこむと、はっきりとした尾根に上がる。「やれやれ」。
ひとやすみ。左植林、右自然林の尾根道に変わり斜度もゆるむ。


 足もとの小ブッシュもなくなり、はっきりとした尾根道は、とても気持がいいです。しかし、弱い北風は
とても冷たい。「工業地帯の音かなぁ」。その北風に乗って、市街地の物音も聞こえてきた。



                
                 尾根に上がる                  気持のいい尾根道


 やや斜度のある坂道を登ると、尾根の肩のような小ピークに上がりつく。第1ピークとしておこう。地形
図には現れないが、ゆるやかな下りを経て、再び尾根道の登りが続く。


 いつのまにか、すっかり自然林に変わり、ツバキやヒサカキの花に出逢いながら、春が近いことを感じる。
そう言えば、今日は二十四節季の一つ、雨水だ。 やがて、第2ピーク(地形図では尾根の肩)を越える。



                
             第1ピーク                     第2ピーク


 ゆるやかな下りで、鞍部を過ぎると植林帯に入り、やや斜度を感じる上り坂に変わってきた。「これを登
れば、頂上だろう」。テープも見えるが、登りやすいところを探しながら、上方を目指す。


 植林を抜けた途端、白い標柱が見えて姫岳の頂上に到着。4等三角点(姫岳:382.6m)。13時27分。
登山口から1時間弱。頂上のまわりは、樹林に囲まれて展望は得られなかった。



                
           植林帯の急坂で、もうすぐ頂上                 姫岳の頂上


 下山は往路を戻る。下りでは、急に向きが変わるところがあるので、登ったときの様子やテープに気をつ
けて下る。 降り着いて、14時20分。往復約1時間50分。


 ややマイナーな感じのする山だったが、ゆるやかな尾根道は、気持のいい自然林です。大分から近いこと
もあり、気楽に登ってきました。


ふと匂い 見上ぐる枝に やぶ椿

     今日の花たち

                
               アオキ            イヌガシ        ヒサカキ(写真のクリックで拡大)