ハナグロ山1086m) 2005 5 2 日(月) 曇晴      
    (かくれ名山:168山目)日田市上津江 酒呑童子山のすぐ南ある山
     *17年7月7日に「かくれ名山」として新聞に紹介された。整理の都合上168番目のかくれ名山とする

                      登山口〜(25分)1083P〜(30分)ハナグロ山 : 往復 2 時間 10


 先ほどは、酒呑童子山に登ってきた。 車に戻って一休みしたら、南側のハナグロ山に登ろう。変な山
名は、猟師の忠犬ハナグロに由来するらしい。登山口は穴川峠からもあるらしいが、このカシノキヅル越か
らの入山。



                       
                    ハナグロ山のツクシシャクナゲ


 車は停めたまま、スーパー林道を東に100mほど行き、掘割の峠を過ぎた南側が登山口。小さな標識も
ある。 10時50分。ガードレールの端から山道に入る。山腹を右に巻きながら登って、第1ピークで尾
根に上がる。 「お〜、シャクナゲのお出迎えだ」。酒呑童子山も見事だったが、薄日が差してきて、より
鮮やかに見える。


              
         スーパー林道・登山口                 シャクナゲが見事


 地形図では、尾根筋をほぼ南に向かって、アップダウンの繰り返しのようだ。尾根道は踏み分けもはっき
りしていて、想像していたよりも良い。倒木が時々邪魔をするが大きな支障はない。 背後に時々酒呑童子
を見、右(西)側の樹間からは八方ケ岳が望める。小さなアップダウンを越え、25分ほどで、1083
mのピーク。


 ヤブツバキも多い山で、シャクナゲの華やかさには及ばないが、これほど多いと、褒めておかないとかわ
いそう。尾根道の明るい林床には、ユキザサやホウチャクソウが咲き、ツチグリが愛嬌もの。花との出遭い
で一休み。


 いくつ目のピークになるのかな? 少し登り応えのある斜面を登り詰めたら頂上の一角。弱いアップダウ
ンを淡々と進んでハナグロ山の頂上。3等三角点。11時50分。登山口から1時間弱。東斜面にミツバツ
ツジが満開で歓迎。



              
               ヤブツバキも多い                ハナグロ山の頂上


 天気があまりよくないので遠謀は効かない。頂上から西側の穴川峠へのコースに、忠犬ハナグロの祠があ
るらしいが、ちょっと遠い。 往路を戻って、13時ちょっと前。往復2時間10分。やっぱ、シャクナゲ
がよかった。


  尾根道で 出逢う花々 ひと休み

今日の花たち
             
        ツクシシャクナゲ        ミツバツツジ          ヤブツバキ

 へ もどる