城山 宇目603m荒内砦跡     2005 3 13 日(日) 晴れ・寒い  
    (かくれ名山:149山目)旧宇目町北部 大規模林道沿い  登山ルート開拓

                           林道・登山口〜(20分)城山     往復 : 行程  45


 午前中は、宇目町南部の天神原山に登ってきた。これから城山に登ろう。 この山は昨年4月、資料に
したがって、南斜面からの取り付きコースで、ひどいヤブに阻まれ 途中でリタイヤして、保留になってい
る山。



                       
                        城山(国道326から)


 宇目町の国道326から、大規模林道『宇目・小国線』に入る。林道起点から約4.2q行くと、左へ大き
くヘアピンカーブし、すぐ先の作業道が資料の登山口。前回はここからのルートでリタイヤした。


 地形図を検討して、西尾根から登れるのでは・・で、さらに1qほど進み、左カーブの手前に掘割りがあ
り、その直前の林間に作業道が見える。イメージの場所だ。ここから登ってみよう。


 右の尾根を登れば行けると思うが取り付きがない。尾根を見逃さないように、植林の作業道を登っていく
と、5分ほどで2又になり、道は判然としなくなる。前方に尾根が見えるが、それはむつかしくなりそう。
狙いは右の尾根なので、トラバース気味に右に向きを変えながら上方へ進む。



              
              作業道の見える登山口              作業道が終わり右へ


 植林の中は明るく、それほど苦労もなく数分で尾根に上りついた。「よっしゃ、これを登っていけばいい
ぞ」。左に向きを変え、自然林の尾根登りになる。


 尾根道は、それほどブッシュもなく、弱いが踏み跡も感じられる。紙テープで仮目印を入れながら登って
いく。岩なども現れるが忠実に尾根を登って行くと、右からの尾根と合流し(下り注意)、赤い境界杭も見
えてきた。2つ岩のところは、その間を抜けるといい。



              
               大岩もあるが                   2つ岩の間を抜けて


 これならいけるぞ、と、わくわくしながら、低木の自然林を掻き分けながら登っていくと、勾配がゆるく
なって城山の頂上。3等三角点。「やった〜、着いたぞ〜。新ルート開拓成功」で、感激。登り始めから約
20分。安武さんと宮崎山本さんの標柱もあったが、どちらから登ったのかな?



                       
                               城山の頂上

  風受けて 樹林にけぶる 杉花粉

 往復45分。 新ルート開拓はおもしろかった。
 ところで、城山の由来は?
判らなかった。⇒ 後日、「荒内砦跡」と判明した。

                                                  へ もどる