熊渡山960m) 2004 12 18 日(土) (雨上がりの)曇り時々晴れ   
   
(かくれ名山:125山目)前津江村の西部、福岡県境にある山

                   奥日田スーパー林道・登山口〜(30分)熊渡山  往復 : 1 時間 10


 朝起きたら雨が降っている。天気の情報では、北部西部から次第に晴れてくる予報なので、前津江のかく
れ名山程度なら行けるかな。奥日田スーパー林道沿いに熊渡山大河内山がある。


 水分峠を越えるあたりから雨は止んで来た。国道210で、日田市のサッポロビールの工場を左にやり過
ごし、短いトンネルを抜けてほどなく、スーパー林道の標識があり県道106に入る。県道は約7
.5kmの
三春野集落で、スーパー林道に変わる。カーブが多いが、幅広い舗装道路で、車も少なく快適な山間道路。

 林道の起点から6
.6qで、左側に広い駐車場が現れる。ここは、この後に登る大河内山の登山口。そのま
ま見過ごして2
.7q行くと一石峠。さらに約2kmで両側に石垣のある掘割状のところが熊渡山の登山口。


              
              熊渡山(S林道から)                  登山口



 平成8年の資料を見ながら登るので、かなり状況は変わっているかもしれない。駐車スペースから50m
ほど戻って、石垣のなくなったところに目印テープの木があった。スーパー林道を左下に見ながら、ヤブの
スロープを登り始める。「オッと、杉の倒木だ。踏み越えるしかないかな」やはり、荒れている。3分ほど
でヤブ抜けとなっているが、かなり苦労して北東尾根に乗った。しかし、植林帯の林床は荒れており、依然
としてヤブコギは続く。20分ほどで第1ピークに着き、やや右に向きが変わる。


 雨上がりの自然林を掻き分けて登ると、しずくで全身がビッショリになり、雨降りと同じだ。第2ピーク
は、ゆるやかなアップダウンで通り過ぎたのか、ヤブコギに夢中で気が付かなかったのか。勾配がゆるくな
ってヒョイと、頂上についた。2等三角点。安武標柱と他に2本ほど。登り始めて、およそ30分間の全コ
ースはヤブコギで、資料のイメージより難儀した。樹林に囲まれて眺望は得られない。



              
             ヤブコギの登山道                  熊渡山の頂上

  冬枯れの ヤブを掻き分け 三角点

 熊はどこを渡ったのか・・。くだりも、ヤブに苦労して、往復1時間10分。このあと、セットで紹介さ
れている大河内山にも登ろう。

                         トップページへ