秋葉山337m) 2004214 日(土) 小雨のち曇り (春一番)   
  (かくれ名山:82山目)三重町中心部・むかし登ったような気がする、ふるさとの山

                        秋葉集落・登山口〜(15分)秋葉山  = 往復 : 合計 50


 緒方町の滞迫山を登った帰り、資料によると簡単に登れそうな山があったので、三重町の中心部にある
葉山
に登った。



                     
                      秋葉山の遠望




 国道から県道718に分岐して1q弱で左にまがり、小さな川を渡って山際の道を行くと、ほどなく登山口。
 
 パラパラと雨が降り出した。相変わらず風は強い。「どうしょうか?」「せっかく、ここまで来ているか
ら」で、靴を履き替えていると雨は止んだ。しかし、雨具を持って登山開始。13時40分。 横のお地蔵
さんに挨拶をして、幅2
mほどのコンクリの坂道を登る。5分も上ると、コンクリ舗装はなくなり、ななめ
左の鳥居をくぐって、それらしい山道に変わる。



          
             登山口                  参道の鳥居



 参道として整備されているのか、幅広くはっきりとした道なので歩きやすい。 北斜面をジグザグに何度も
繰り返し、短い割には急激に上る。第1ピークの祠を拝んで、緩やかな尾根をわずかに行って、正面に石の
階段と立派な神社のある頂上。「アッ、見覚えがある。この神社」。むかし、登って遊んだところだ。




          
          ジグザグに登る                  頂上の秋葉神社



 神社裏に4等三角点があるが、森に囲まれて周りは見晴らせない。 神社の横に大きな岩があり、登ってみ
ると「絶景かな、絶景かな」。絶壁の上に立ち南方向の景色が楽しめる。内山観音が足元に見える(見下ろ
す位置でごめんなさい)。安武標柱がここにあった。



         
            4等三角点                  安武標柱



 あやしい天気だったが、降られずにすんだ。14時30分。 都合、50分。

  梅咲きて ふるさとの山 なつかしき              トップページへ