湯ノ見岳741m) 2003 11 22 日(土) 晴れ        
    (かくれ名山:60山目)天瀬町南部の熊本県境に近い

                         久木野集落−林道−頂上P 〜(5分)湯ノ見岳    滞在  20



 上津江村のチーゴ岳に登って帰り道。資料とカーナビで、天瀬町の久木野集落に着き、林道への分岐点に
湯ノ見岳への案内標識が目に入った。「へェ〜、かくれ名山と思っていたのに、有名なんだ」。



                     
                    湯ノ見岳



 資料と一致する林道に入った。 やがて、現れたY字分岐には湯ノ見岳への案内標識は右を差していた。
「あれ左ではないの?」しかし、新しい案内標識なのでそれに従おう。


 舗装された車道は、ゆるやかなカーブを繰り返しながら上がっていく。 突然展望が開けて、「ん?」頂上
エリアに着いた。いや、「着いてしまった」と言った方がいい。この車道、ドコモの中継所建設関係で整備
されたのかもしれない。



             
        車道の終点(登山口?)              尾根を散歩気分で



 資料のように、曽田ノ池そばの登山口から登るつもりだったのだが、気が付けば着いてしまった。儲かった
か残念か複雑な気持ち。 駐車場に停めて5分ほどの散歩で湯ノ見岳の頂上に到着。



                    
                  湯ノ見岳の頂上



 しかし、頂上標柱の賑やかいこと4〜5本あった。小さい山だけど、人気がある山なのだろう。見晴しは抜
群で、阿蘇山を中心に熊本県側のパノラマを楽しんだ。

   晩秋の 湯ノ見岳にて 阿蘇の煙 】       トップページへ