烏 岳330m) 2003 4 20 日(日) 曇り          
    (かくれ名山:39山目) 野津町の北東にある山

                溜池横・登山口 〜(30分)林道峠〜(20分)烏岳   : 往復 2時間ちょうど


 午前中は武山に登ってきた。国道10号の波津久から東の里道に入る。しばらく走ると、左前方に烏岳
が見えてくる。



                        
                         烏岳のようす


 了仁寺横を経て、先の国道から約1.3kmのY字分岐は右下へ進む。 農道?を1kmほど行き左の林道
に入る。すぐ右側に溜池が見え、その先の広場に停めて登山口。13時40分。登山開始。


 はじめ緩やかな林道は、カーブしながら高度を上げていく。道の脇にうす紫のスミレが群生しており、こ
れは珍しい。絶好の時期だった。林道歩きは約30分で峠状となり、山への取付き点。 植林の山に入る。



                        
                       林道峠から取り付き
 

 ごく最近の新聞掲載なので、新しいテープはしっかり着いていて迷うことはない。気持ちのいい尾根を登
る。途中で、北方向に目を開けたビッグアイも見えた。最後はちょっとの急坂のぼりで頂上に到着。取り付
きから約20分。3等三角点。 樹間から見ると、先ほどの武山は、谷を挟んですぐ近く。若葉も気持ちが
いい。しかし、ハゼの木には気を遣った。



                        
                         烏岳の頂上


 往路を戻り、15時40分 到着。ちょうど2時間。 そう言えば、ウグイスのほかにカラスも鳴いてい
た。

 
 【 人知れず スミレ咲きたる 烏山

 今日は、武山烏岳の合計 4時間30分。 雨には降られなかった。    へ もどる