烏帽子岳(耶馬溪)532m 2003 2 23 日(日) 曇り   
    (かくれ名山:27山目)耶馬溪町の西部にある山

          中畑林道終点・登山口 〜(60分)烏帽子岳 〜(40分)登山口   :行程 2時間ちょうど


 樋桶山を思ったより速く降りたので、もう1山をリスト検索し、烏帽子岳に登る事にした。烏帽子と名の
付く山は多いが、これは耶馬溪にある山。

 国道をちょっと北上して津民路に入り2
km弱、中畑林道を900m行くと終点。ここが登山口。


              
                    烏帽子岳


 先ず、昼食を取り。12時ちょうど入山。 沢沿いの道は雰囲気が好きで、春の小川は・・で快適。ウグ
イスでも鳴けば最高だけど。沢を左下に別れて急斜面に取り付く。地面は濡れて滑るが、適宜に木があり助
かる。


              
           登り始めてすぐ                  沢沿いから山道へ


 第1ピークから尾根道となり、ヤブコギがひどい。 登る人は少ないのだろう、踏み跡はほとんどない。し
かし、目印のテープは判るので迷うことはない。 落葉樹主体の尾根は、低木の落葉樹や倒木が行く手を阻
む。


 頂が見えてきた。ほぼ、資料通り(45分)の時間で、満足気に上り詰めると、その先にまた頂がある。
その頂に上がると、こんどは左に山が見えてきた。「え〜?まだ〜」。気を取り直して、がんばれ、がんば
れ!。 だまされて4つ目が頂上でした。13時ちょっと前。結局は1時間かかった。



              
                倒木を越えて                  烏帽子岳の頂上


 うすぐもりで、辺りの景色もそこそこを確認。八面山、鹿嵐山・・なるほど。なるほど。降り着いて、
14時ちょうど。往復2時間。 今日の2山(樋桶山烏帽子岳)の合計は4時間でした。
 

                                                              へ 戻る