遠見山(蒲江)317m) 2002 11 4 日(振) 晴れ     
  (大分かくれ名山:8山目)大分県最南端の日向灘に突き出した半島の山

           お地蔵さん・登山口 〜(林道20分)取付き〜(40分)遠見山  :往復 2時間ちょうど


 午前中は、津島畑山に登ってきた。 県道122に戻り宮崎県に向かって進路を取り、県境の峠に着く
と、左側にお地蔵さんがある。ここが登山口。

 登ってみよう。12時20分。車は通れないが、歩くのには快適な林道を行く。はじめは、宮崎県側のリ
アス式海岸と紺碧の海を眼下に見て、大きくカーブして次は大分県側。20分弱で林道終点。山道に入る。


              
          遠見山(林道から見る)                林道の歩き


 第1ピークは左の横を巻き、第2ピークは宮崎県側の絶壁を楽しみ、第3ピークを越え・・アップダウン
を繰り返して5つ目?のピークだったかな。遠見山の頂上に到着。歩き始めてほぼ1時間。
頂上標柱は無
く、ひっそりと3等三角点があるのみ。ランクの低い山はこんなものか。



              
        コース中ほど(背後は陣ケ峰)              遠見山の頂上


 一休みして、下山は同じ道を下る。とにかく?、無事下山14時20分。2時間ちょうど

 風が強く、つかまる木も揺れていたので、気が付かなかったが、13時36分ごろ、震度弱の地震が有
ったようだ。 帰り道で落石が多く、不審に思いながら、ラジオで情報を知った。震源地は日向灘・県境付
近。となると、震源地に最も近くに居たことになる。ドキッ!。

                                                     へ もどる