宝山-2(2004.04.11)

宝 山816m)  2002 11 30 日(土) 曇のち雨
  (新大分百山:60)九重町竜門の滝近くの山  田代から林道コースで

田代・登山口 〜(林道1時間10分)宝山 〜(50分)登山口  : 行程  2 時間 20

年末ジャンボにご利益が有るようにと、リュックに入れて山登り。雨だったが登ってきた。

田代側の林道から見た宝山

はじめに、宝八幡宮の本殿にお参りして「どうぞ当りますように」。 ガイドブックによると、本登山道は
荒れているので、お薦めの北コースから登る事にした。田代バス停が登山口。10時20分。民家の横の
コンクリ道から林道に入る。

舗装はすぐ途切れて、荒れた林道になる。まわりは木立も無く、左前方に目指す宝山の北姿が見える。
小春日和なら気持ちのいいトレッキングになりそうだが、(予想はしていたが)雨が降り出した。歩き始
めて20分ぐらい、用意をして来た傘を拡げながら
「どうしょうか?」 「せっかくだから・・」。 と、
雨天決行。

傘を差して林道を登る

林道の大きな曲がり角から、宝山の本体に取り付きジグザグに勾配を登り始める。11時ちょうど。
 林道の草は雨ですっかり濡れて、避けながら歩いていたけど、靴には床上浸水が始まってきた。

林道の峠から、すぐ横のヤブを抜け上がると頂上。11時30分。歩き始めて1時間10分。

頂上へ抜け上がる                宝山の頂上

ヤブを4畳半ほど切り開いてあり、頂上標柱がちょこんとある。雨の切れ間もなく、休むところも無い。
もちろん雨で景色も無い。記録写真を撮り早々と切り上げて下る。11時40分。

下りも同じ道。すっかり雨に当った。ふもとに降り着いて 12時30分。車で昼食。 合計2時間20分。

登山路に 熟柿残せし 宝山

2回目の登山記はこちら ⇒ 宝山-2(2004.04.11)