由布岳山麓で春の花-2 2005 4 24 日(日) 晴れ      

                                               登山口周辺  1時間半ぐらい散策


  午前中は、近くの飛岳に登ってきた。午後の予定は由布山麓。2週間前にサクラソウの蕾を見つけてい
るので、なんとしても咲いているのを見てみたい。それと、エヒメアヤメも。


 由布岳南(正面)登山口の駐車場は、日曜日なので完全に満車。道路脇に縦列駐車の長い列。有料駐車場
(500円)はまだ充分に空いている。この矛盾は?
もう少し安ければ・・。


                    
                   由布山麓のサクラソウ


 まず、お目当てのサクラソウは、と気が焦る。目的の場所が近づくと、緑の絨毯にぼんやりとピンクの模
様が見えてきた。「咲きましたね〜。逢いに来ましたよ〜」



              
          サクラソウの群生                    サクラソウ


 キスミレもまだ充分に楽しめるが、数が少なくなっている。入れ替わるようにエヒメアヤメがぽつんぽつ
んと目に付く。 お花に詳しい人が居て、バイカイカリソウやワダソウの場所を教えてくれた。これは珍し
い花。



              
            キスミレ                     エヒメアヤメ 


              
              バイカイカリソウ                   ワダソウ

   人知れず 陽春彩る 野花かな                         へ もどる