由布岳山麓で春の花  2005 4 10 日(日) 晴れ    

                                                登山口周辺  2時間ぐらい散策


 天気予報では朝から雨のはずだったが天気はいい。しかし、ママが風邪を引いて、まともな山には行けな
い。春の花でも探しに行こう。由布の山麓にサクラソウがあるらしい。行ってみよう。

 
由布岳南(正面)登山口の駐車場は、日曜日なのに意外と車が少ない。たぶん、天気予報の「雨」が効い
ているのだろう。


              
                  由布岳登山口のキスミレ 



 由布に向かう登山道にキスミレがいっぱい咲いている。昨日は、黒岩山で逢えなかったが、これほど多く
あるのには感激。広い山麓は、野焼きの後で黒味を帯びた中に、鮮やかな黄色が点々と見える。


              
          キスミレの群生                   キスミレ


 お目当てのサクラソウは、少し離れたところ(詳しくは某所としておく)の湿地に群生していたが、まだ
つぼみだった。残念。あと1週間ぐらいが見ごろかな。
    
  
              
         サクラソウの群生                 サクラソウつぼみ


そのほか、センボンヤリやアマナなどが楽しめた。2時間ぐらいの散策。



              
            センボンヤリ                 ヤマエンゴサク


              
                  アマナ                     スミレ


  【 由布の峰 仰ぎ見るや さくらそう 】                 へ もどる