荻岳843m) 2004 7 25 日(日) 晴れ
    (熊本県の山)熊本県波野村 波野高原のモッコリ山

           頂上広場駐車場 〜(15分)西峯往復 &(15分)東峰往復  行楽的散策 : 行程 30  


 越敷岳群山に登るつもりだったが、群山の登山口で、スズメバチに驚かされ、越敷岳だけの登山にな
って時間が余った。近くの荻岳に登ってみよう。荻岳は広い波野高原に下荻岳と対峙して、ポコンポコン
と2つ並んで目立ち、いつか登ってみようと思っていた山。


 特に資料は持ってこなかったが、地図とナビで、三県境から県道41号を北上し滝水駅付近に行き、案
内標識に従って、山道を上って行く。くねくねと曲がりながら、上っていくと、広い駐車場に着いた。
ほぼ頂上。「な〜んだ、ここまで上れたんだ」



 駐車場を挟んで右と左に頂上があって、登山とは言えない近さ。

 まず、西峰に。5分も歩けば、東屋と展望所に着く。展望は良く、360度のパノラマを楽しめ、阿蘇
根子岳
を横に見るので、フツ〜の山に見えて面白い。足元には、波野村自慢のスズランを大事に育ててい
るらしいが、今は花期を終えて何も判らない。


 駐車場まで戻って、今度は東峰。こっちも5分程度で頂上。テッペンに頂上標柱があり、臼杵登山会や
宮崎の山本さんの標柱もあった。それなら、この山も1山と数えておこう。305山目。脇には、テレビ
中継局のアンテナが林立している。西峰と東峰を、散策コースで楽しんだ。意外と涼しかった。


           
                荻岳                   荻岳(東峰)の頂上 



 
  荻岳に 避暑と眺望 夏も良し

今日の花たち(秋が近い)

               
              カワラナデシコ           ヒゴタイ            戻る