ゆみはりだけ         しょうかんだけ
  弓張岳364m 将冠岳445.1m)   2010 11 12 日(金)晴・黄砂

  分県ガイド:長崎県の山 37)佐世保市の西部にある山
                       途中に但馬岳385m八天岳345m

     弓張岳・駐車場 〜(5分)弓張岳・展望台〜(10分)弓張岳
                〜(20分)但馬岳〜(15分)但馬越〜(20分)将冠岳登山口〜
                〜(10分)尾根分岐〜(10分)八天岳・往復〜(15分)将冠岳
             復路 : 将冠岳 〜(1時間)弓張岳・駐車場

               行程 : 歩行距離 5.3km,累積標高差 ±430m,行動時間 2 時間 50


 大陸育ちの低気圧が日本海を通過中で、天気は西から回復し始めている。地図等を見ている内に、晩秋の
平戸島に行きたくなってきた。 行程の都合で1日目は佐世保付近の山に登ることにして、分県ガイドの資
料を参考に弓張岳・将冠岳を計画した。


 国道204号線を走り、佐世保市中心部の天満町交差点に『弓張岳』の標識があり左折する。 その後も、
交差点や分岐には案内標識が次々に現れるので、迷うことなく向かうことが出来る。先の天満町交差点から
約4.8km後、弓張岳の駐車場に到着。定期観光バスも来ており、佐世保港を望む観光地の駐車場が今回
の登山口。



               
          但馬岳(八天岳から)                登山コース(図のクリックで拡大)


「すごい黄砂だ」晴れてはいるが、季節外れの黄砂で、白っぽい薄曇りのような天気。観光地ではミスマッ
チのようだが、いつものように登山の恰好で歩き始める。12時30分。


「はじめは、展望所かな」案内標識を見ながら、遊歩道的に階段を上がって行くと、5分ほどで望遠鏡や展
望説明板のある展望所に到着。「わ〜、真っ白だ」黄砂の影響で、わずかに佐世保市街地が見えるが、その
先は何も見えない。天気が良ければ、佐世保港や九十九島が美しく眺められるらしい。



          
           弓張岳・駐車場                    弓張岳・展望台


 地形図をチェックしながら、展望台から引き返すようにして、砲台跡広場に向かう。「頂上はこちらだろ
う」 弓張岳公園として整備されており、頂上部を散策できるように遊歩道や案内標識がある。


 5分ほどで丘のような小ピークに着き、コンクリート造りの窪地は砲台跡だろう。 背後の石積みに標柱
らしいのがあり弓張岳の頂上に到着。三角点はない(標高点:
364m)。 ベンチなどもあり、山頂と言うよ
り、市民公園のような雰囲気の頂上です。



          
           整備された遊歩道                 弓張岳の頂上(砲台跡)


 弓張岳を越すようにして、ゆるやかに下って行くと駐車場から来た車道とも合流し、九州自然歩道の道標
が現れた。『但馬岳へ0.4km』。「この道でよさそうだ」


ゆるやかに下って行くと、右側に但馬岳公園駐車場が現れた。 但馬岳は『奥弓張ライオンズの森・但馬岳
公園』の標識を見ながら、コンクリートの坂道を登って行く。復路で気付いたが、他にも但馬岳公園に向か
う遊歩道が、いくつかあるようだ。



          
      弓張岳から下ると九州自然歩道の道標               但馬岳へ向かう


 ほどなく要塞の遺構が正面に現れた。石積みやレンガ積みなど往時の様子が偲ばれる。「上は、どうなっ
ているのかな」左の階段で上に上がってみると、フラットな公園地に整備されており、但馬岳
の頂上だった。
三角点はない(標高点:385)。まもなく13時。弓張岳から散策的に来て約20分。


 丘陵地のような広い山頂は、ブランコやベンチなどがあり静かな公園広場です。ここからも展望が得られ
るらしいが、今日の黄砂では、ほとんど何も見えなかった。 弓張岳と但馬岳は展望のいい公園として整備
されており、登山と言うより公園地の散策と言う感じの山だった。



          
           但馬岳・要塞跡                    但馬岳の頂上


将冠岳へ

 ひと息ついたら将冠岳に向かおう。 公園広場の北東隅に柵の切れ間があり、将冠岳へ向かう小道が始ま
る。 「やっと、山道らしくなった」自然林の山道に入ると、なぜかホッと落ち着く。 次第に急坂になり、
小幹を握り返しながら下って行く。


「帰りが大変だ」尾根筋の急坂を、小岩と落葉に注意しながらどんどんと下って行くと、ポンと言う感じで、
車道に飛び出した。但馬岳の頂上から15分弱で、道標等もある但馬越に到着。



          
            急坂を下る                       但馬越


 道標に従い、舗装された車道を歩き始める。尾根筋の右脇をトラバースするように、照葉樹林に延びる車
道を、フラット気味にたどる。「ずいぶん降りてきた」振り返ると、先ほどの但馬岳が樹間の上方に高くそ
びえている。


 やがて三差路が現れるが、道標もあり右に折れながらもう少し下る。 先の但馬越から20分弱で左側に
木の鳥居が現れ、将冠岳の登山口に到着。13時30分。地形図をチェックしながら、ひとやすみ。



          
          車道途中の三差路                     将冠岳登山口


 鳥居をくぐると、すぐの右側に遥拝所があり、植林帯の急坂が始まる。自然石の石段もあり、上宮神社へ
の参道を登って行く。荒れ気味の参道だが、コースははっきりしている。


 山腹斜面の急坂を登って行くと、斜度がゆるみながら尾根筋に上がってきた。分岐の標識が現れ『左
冠岳、右
八天岳』となっている。 「ん?」 地形図をチェック。「行ってみよう」予期していなかったが、
尾根筋を右に辿れば、少しの距離で崖上のピークに行けそうだ。



          
            植林帯を登る                  尾根鞍部で八天岳分岐


 右に曲がると、急に踏み跡は弱くなってきたが、それらしいテープは見える。 ヤブコギ気味に進み、ゆ
るやかな上り坂を詰めると、石祠と頂上標識がある八天岳の頂上に到着。三角点等はないが、頂上標識には
345mと書いていた。分岐から5分程度の小ピーク。


 樹林に囲まれているが、地形図的には崖の上になる小ピークだ。 南方向の一角だけが切り開かれており
先ほどの但馬岳が黄砂の中にぼんやりと浮かんでいた。



          
            八天岳の頂上                    南側に但馬岳


 本道に戻り、自然林に変わった尾根筋を登って行く。安定した尾根道は、それほどの斜度もなく、気持ち
のいい上り坂と言う感じ。 やがて大きな岩が現れ、左脇をエスケープして巻き上がって行くと、木の鳥居
が現れその奥に石祠の金刀比毘羅神社がありました。


「んっ、今度は観音様?」数分ほど登ったところに、千手観音などの石仏群が祀られていた。神仏習合しな
がら、古くから信仰の山として継がれてきたのでしょう。とにかく、お参りしておこう。 このあたりの斜
度は、ゆるやかな上り坂。



          
           金刀比毘羅神社                    千手観音など


 次第に斜度が増し始め、再び植林帯に入ってきた。ヒノキの落葉は、林床が明るく匂いも悪くない。5分
ほどで植林帯を抜けると鳥居が現れ、山頂直下の小広場に着いた。左側に、かなり荒れ気味の道が見えるが、
地形図に破線で描かれている道だろうか。下りに使ってみたかったが、標識等は無いので・・。


 鳥居をくぐり、岩間の小道を抜け上がると巨石が並ぶ将冠岳の頂上に到着。2等三角点(田島岳:445.1m)
14時10分。登山口から、八天岳の寄り道を含み約40分。巨岩の下には八天宮が祀られていた。頂上か
ら但馬岳や九十九島なども見えるとなっているが、この黄砂では、明るい乳白色ばかりで何も見えない。



          
               頂上直下の鳥居                    将冠岳の頂上


 下山は往路を戻る。 車道歩きを経て、但馬岳の上り返しはやや汗ばんだが、思っていたほどきつくなか
った。公園の遊歩道を散策するようにして、弓張岳の駐車場に帰着。15時20分。 ほぼ往復のコースで、
休憩等を含み約2時間50分。


 弓張岳と但馬岳は、観光気分でたどれる2山。佐世保港や九十九島など大展望が売り物の山だったが、あ
いにくの黄砂でほとんど見ることが出来なかった。 尾根続きで北側の将冠岳は全く雰囲気が変わり、神社
や石仏などがあり物静かな山だった。


 気分とコースの変化を楽しんできました。大展望が得られるような天気だったら、もっと印象が変わって
いたかもしれない。 あすは平戸島の志々伎山などに登ろう。


落葉踏み たどる山道 石仏

     今日の花たち

             
           チャノキ             ヤブミョウガ           ハナミョウガ