20243 5 日(火)雨
 今日は啓蟄

  撮影地:大分県大分市  撮影:3月4日



今日は二十四節気の一つの「啓蟄」。冬ごもりの虫たちが目覚めるころといわれる。

厳しい寒さも和らぎ、暖かさに誘われながら生き物たちは、久しぶりに感じる爽やか

な風と麗らかな春の光の中で生き生きとしています。

咲きはじめたサクランボの花に小さなミツバチが飛んできた。また、ゼラニュームの

花にはツマグロヒョウモンがとまった。



サクランボの花と小さなミツバチ



昨日は穏やかな春日和だったが、今日の啓蟄は朝から雨模様となり寒い一日が予報さ

れている。 啓蟄のころの雨は「木の芽起こしの雨」ともいわれているが、寒冷前線

が南下した後は寒の戻りとなり、場合によっては「なごり雪」が降ることもある。

もう少しの辛抱だ。


 




HOME