2022 3 27 日(日)晴・くもり
 
さくらはじめてひらく
 桜始開

        大分県大分市平野


 「桜始開」とは、二十四節気・七十二候の一つで、春分の次候
 3月25日から29日ごろの気候のこと。

 昨日は春の嵐となり、暖かい雨の一日となった。「催花雨」とも
 云われる様に、蕾だった桜は、わずか一日で満開になった気配だ。
「平野」の桜は、どうだろうか?


 去年、七瀬川沿いの大分市平野地区で葉桜を見た記憶があり、早
 速行ってみることにした。

 七瀬川沿いの国道442号線を走っていると、早速と云うように
 霊山の山桜たちが迎えてくれた。早くも「山笑う」の季節だ。




霊山の山桜

 さらに国道を進み、平野入口交差点を左折し「平野橋」に到着。 
「お~」期待通りの満開となっていた。菜の花とのコントラストもいい。



「桜始開」


 
満開の桜と菜の花


 
背後は平野橋と霊山の山裾

 
 
平野橋と霊山の山桜

 「桜始開」。中国渡来の気候分類なので、実態とのずれは否めないが
  温暖化も進む現代では、かなり早まっている。

  今日は初夏を思わせる暖かさとなっており、最高気温も21℃が
  予報されている。大分気象台の気象情報によると、もうしばらく
  は、春本番の暖かさが続きそうです。


 




HOME