HOME

                      2018 6 19 日(火)雨

      ハンゲショウが見ごろ (うーたの里)   
       撮影地 : 大分県大分市


    梅雨本番の雨が降り続いている。 梅雨に似合う花と言えば花菖蒲やア
   ジサイだが、ハンゲショウは?? かなり強引だが、「もう、咲いてい
   るころだ!」で、思い出すようにして『うーたの里』に向かった。


    大分市横尾、久保山団地の近くを目指せばいい。住宅団地の一角、小さ
   な川の対岸に『うーたの里』などの看板等があり、その奥には、こんも
   りとした森と湿原のような緑地帯が広がっている。 その看板には『ご
   自由に散策ください』などと書いていた。3年ぶりかな。


   「
咲いているかな〜」雨に濡れた散策路を辿りはじめる。見ごろのアジ
   サイが彩を添えている。『まむし
注意』の看板は変わってない。



「うーたの里」入口



アジサイも見ごろ


   「あっ、咲いてる、咲いてる!!」薬草のような匂いと共に、ハンゲシ
   ョウの大群生地が現れた。こんなに多かったかなあと言いながら、木道
   に踏み上がると、さらに奥まで広がっていた。「これはスゴイ!」


    木道の左側に植えられているのはフジバカマ。花が咲く秋にはアサギマ
   ダラの飛来も楽しめる。




 ハンゲショウ 群生地(クリックで拡大)



ハンゲショウ 群生地



ハンゲショウ


    でも、やっぱり早すぎたかな。葉っぱの白色が不充分?・・、もっと真
   っ白になるはずだ。ドクダミ科の一種だが、茎の先端の2、3枚だけが
   半分白く化粧した花。半化粧。

    
暦の半夏生は、夏至から数えて11日目(今年は、7月2日)の日から
   七夕までの5日間を言うらしいが、まだ2週間ほど先のこと。 そして、
   梅雨は開ける。


  HOME