HOME

     春は サクラソウ

     撮影地 : 大分県別府市 2018年4月13日(金)快晴


    今年の花ごよみは、例年よりかなり速いペースで推移している。
    三日見ぬ間の桜
と言うように、気が付けば葉桜へと姿を変えてしまった。
    由布岳のサクラソウは見頃を迎えている頃だ。

    穏やかな陽気に誘われながら、由布山麓に向かった。

    「あっ、咲いてる」、やっぱり、春はサクラソウと言うように、
    小さな風にピンク色を揺らしている。 

    しかし、群生地のサクラソウは、いつもより少ないように見えるが・・・、
    気のせいなら、それでいいのだが。




由布山麓のサクラソウ(クリックで拡大)




 由布山麓のサクラソウ(背後は日向岳や鶴見岳)



    猪ノ瀬戸湿原

     すぐ近くの、猪ノ瀬戸湿原にも寄ってみた。 

     「わっ、いっぱい咲いている!」 

     県道から群生地が見えており、
     そこには、かわいい
サクラソウがいっぱい咲いていた。 

     周辺のヤマザクラとの共演も素晴らしい。

 


猪ノ瀬戸湿原のサクラソウ(背景の左上は日向岳)




猪ノ瀬戸湿原のサクラソウ(背景は鞍ケ戸と南平台)
(クリックで拡大)


由布岳山麓や猪ノ瀬戸で出逢った花たち 



サクラソウ


キスミレ


エヒメアヤメ



ヒトリシズカ



バイカイカリソウ(つぼみ)



サクラソウ



  HOME