HOME

                          2017 12 03 日(日)くもり
さくらが? 満開!!
  
撮影地 : 宮崎県都農町


沿線の錦秋を楽しみながら、国道10号線を南下していたら 「や、やっ、桜が? 満開!!」 不思議な光景が、車窓に飛び込んできた。まさか、まさか?。 急ブレーキもできない場面でもあり、疑問を残したまま、その場は通り過ごした。 先を急いでいる時でもあり、帰りにゆっくり寄ってみることにした。


2日後、残念な空模様になったが、見届けた場所にやってきた。「ワッ、間違いなく桜だ!、しかも満開の桜!」ひとっ飛びに春がやってきた。さすが、南国宮崎県? しかししかし・・

そのとき、ご近所の方が顔を出し「ヒマラヤザクラですよ。珍しいでしょう。毎年クリスマスの頃咲くんですが、今年は、早いですね〜」と話してくれました。ここだけに見られる珍しい桜の花。 薄いピンク色の優しい桜。カワヅザクラに似た感じもありました。



ヒマラヤザクラと国道10号線



ヒマラヤザクラ



ヒマラヤザクラ



   HOME