HOME

               
 おおでまりつり橋                2017 5 15 日(月)晴れ
  
県民の森・香りの森エリア
(大分県大分市野津原)


 県民の森・平成森林公園では、毎年6月下旬にラベンダー祭りが行われている。 このところ、初夏らしい陽気が続いており、もしかして気の早い花たちが咲き始めているのではないだろうか。明るい陽射しに誘われながら平成森林公園に向かった。

 四辻峠から『のつはる少年自然の家』を過ぎ、『香りの広場』に到着。「う〜ん、まだだった」。ラベンダー園の手入れはなされていたが、花は、ツボミは・・。

 折角だからと、園内を散策していたら、なんとつり橋は白い花で飾られていた。 近寄ってみると、それは真っ白なオオデマリの花。これは見事だ。 揺れるつり橋は新緑の小谷を跨ぎながら対岸へ・・「わ〜、すごい、スゴイ〜」。これほど多くの群生地があったとは。若緑の葉と真っ白な花、花、花・・。夢の雰囲気に包まれてしまった。



おおでまりとつり橋




オオデマリに囲まれて




オオデマリ

      ラベンダーは未だだったが、カラタネオガタマの香りを添え、
      オオデマリの咲く平成森林公園でした。



  平成森林公園で出逢った花木

    
      カラタネオガタマ          ウツギ           ナンジャモンジャ



   HOME