HOME

 ぐるっとくじゅう                 2019 7 27 日(土)晴れ
 (小松地獄,久住高原,老野湧水)


 大分を含む九州北部地方は、7月24日、ようやく梅雨明けとなった。と同時に、猛烈な暑さがやってきた。
 大分で涼しいところと云えば、やっぱ、くじゅう高原かな。



はじめは九重町筋湯の
 小松地獄


        
            小松地獄入口                  地獄地帯へ(遠景は湧蓋山)


        
          地獄地帯(足元注意)             噴気はあちこちから出ている(クリックで拡大)



        
        温泉たまごを作ろう                92℃の地獄・約9分ゆであがる



瀬の本を経て国道442号線沿い(旧あざみ台下)の
 
久住高原(展望台)


        
          阿蘇涅槃像(クリックで拡大)                         久住高原展望台



ぐるっとくじゅう周遊道路から県道412(久住高原野津原線)を経て
 老野湧水


        
            老野湧水(クリックで拡大)                        湧水口は妙見社の左横



     猛烈な暑さの中、小松地獄では、さらに熱くなり「地獄を見た」とはこのことだ! 
     久住高原で気分転換し・・・老野湧水で、やっと涼しくなりました。



くじゅうで出逢った花

        
           トモエソウ               トモエソウ



   HOME