英彦山系で早春の花     2008 3 15 日(土) 晴れ



 英彦山系で早春の花と絡めて登山を計画し、登山口まで出向いたが・・、どうも調子がおかしい?。熱っ
ぽく、風邪気味の症状がひどくなってきた。「ちょっと、無理だな。花だけでも探そう」。



                        
                    セリバオウレン(写真のクリックで拡大)


 日陰には、まだかなりの残雪があり、遅れ気味の花たちは顔を出しているだろうか。

 お目当ての場所へ移動し、初めてのセリバオウレンに出逢えた。 樹林帯の林床に白い小さな花が群生し
ていた。「お〜、これがセリバオウレンか」。芹に似た葉は、やや光沢があり、その株から延びた茎に1
cm
ぐらいの白い花が付いていました。



              
         セリバオウレン         セリバオウレン         セリバオウレン


 別の場所に移動し、今度はホソバナコバイモです。 明るい木漏れ日の下に、落葉にまぎれるように、や
っと咲き始めていました。去年は3月3日に咲いていたので、今年は2週間ほど遅れているのかな?。


              
            ホソバナコバイモ       ホソバナコバイモ       ホソバナコバイモ


 登山ができずに、やや消化不良の気分だが、お目当ての花には出逢いました。時には、こんなことがあっ
てもいいだろう。