あかいしやま
    赤石山170.6m)      2010 3 25 日(木)雨上がりの曇り

   (かくれ名山:299山目)大分県佐伯市蒲江 (参考資料:大分合同新聞 2009,6,18

                  登山口〜(30分)赤石山 : 往復
                          :往復 歩行距離 1.1km,高低差約 ±160m,行程 約 1 時間


 桜は咲いたものの、季節が逆戻りしたような冷たい雨が続いた。今朝もまだ降り続いているが、昼前には
止んでくる予報になっており、簡単な山なら登れそうだ。寒さを避け、県南のかくれ名山に登ってみよう。
佐伯市の蒲江湾に突き出した半島に赤石山がある。


 佐伯市から県道37号(佐伯蒲江)線で、峠の轟トンネルを抜けると蒲江湾が見えてきた。幅広い県道を
快適に下って行き、道の駅『かまえ』を左に見て、国道388号線とのT字路を右折する。


 海岸沿いの国道388号線は狭くなりながら、峠に上がって行き小向トンネルを抜けると、今から登る赤
石山が正面に見えてきた。



             
             赤石山(小蒲江漁港から)             登山コース(図のクリックで拡大)


 カーブしながら下って行き、小蒲江の集落を通り過ぎて、ゆるやかな峠を越えると跨橋のようなコンクリ
ート構造物が現れる。その直後の左側に電柱(
85665)と作業道らしい入口が見える。そこが登山口。

 雨は止んできたようだが、北風はかなり冷たい。「防寒も兼ね、雨具の方がいいかなぁ」。作業道のよう
な荒れ道はすぐにT字路になり、左上へと分岐して斜度が増し始める。10時40分。 照葉樹林の坂道は
頭上の梢も地面も濡れており、降りかかる滴と落葉が滑って、登り始めの雰囲気としてはあまり良くない。



          
                 登山口                    樹林の斜面を登り始める


 数分で尾根に上がり着き、右に向きを変える。「わ〜、きれいだ〜」。緋赤のオンツツジと薄紫のメンツ
ツジ(フジツツジ)が、お揃いでお出迎えだ。 尾根道は、頂上から北北西に派生した尾根筋を登って行く
ことになる。ブッシュや下草もなく、踏み跡もまあまあだ。


 樹林に囲まれ周囲の様子は見えないが、漁船の行き交う音が聞こえてくる。やや斜度を感じながら、地形
図には表われていないほどの第1ピークに到着。樹林を吹き抜けてくる北風が冷たい。



          
            オンツツジに出逢いながら                  第1ピーク


 第1ピークから下り、ゆるやかな鞍部を過ぎると、斜度が増し始める。尾根幅も広がり、踏み跡が判然と
しなくなるが、目印テープをたどれば大丈夫だ。 小幹を頼りに、登りやすいところを登って行く。


 フッと斜度がゆるみ尾根の肩に上がるが、すぐまた急坂となって、さらに登って行く。 「ん、背平山か
な?」。樹林の左側にちらっと景色が見えるのは、米突山や背平山だろう。ひと息入れながら、さらに急坂
を登って行くと第2ピークに上がり着いた。この小ピークも地形図には現れていない。



          
                急坂を登る                    第2ピークを越える


 第2ピークを過ぎるとヤセ尾根になり、少しの間ゆるやかな下りで、気持ちのいい稜線歩きの雰囲気を楽
しめる。目線の高さに、ヤブツバキも咲いていた。 ゆるやかな鞍部を経て、上り返しの坂道をひと登りす
れば、小広場のような赤石山の頂上に到着。4等三角点(赤石:
170.6m)。登山口から約30分。 頂上の
まわりにもオンツツジがあるが、このあたりは、まだツボミだった。



          
               もうすぐ頂上                     赤石山の頂上


 頂上のまわりは樹林に囲まれ、展望は得られないが、直前の樹間から東側が望め、海を隔てて米突山や背
平山があり、右側には屋形島が見える。



          
              東に米突山と背平山                   南東に屋形島


 下山は往路を戻り、濡れた急坂に滑りながら降り着いた。往復約1時間。 距離は短いが、途中の小ピー
クを2回ほど越え、急坂の繰り返しで登った山。 照葉樹林に囲まれ、途中の景色は得られなかったが、オ
ンツツジやフジツツジなどがきれいだった。まだツボミが多かったので、もうしばらくは咲き続けているで
しょう。

 帰り道は米水津へと回り、なんと今が見ごろのヒメイカリソウに出逢いました!。初めて見る清楚な美し
さに感動しました。


花冷えの漁港の朝や波騒ぐ

     今日の花たち

               
           オンツツジ            フジツツジ             ヤブツバキ


     佐伯市米水津にてヒメイカリソウ

          
      ヒメイカリソウ(クリックで拡大)       ヒメイカリソウ