高熊山480m) 2003 11 9 日(日) 曇り(今にも降りそうな)   
    (かくれ名山:57山目)杵築市波多方・杵築市の最高峰

                       峠の登山口 〜(10分)高熊山 〜(5分)登山口    : 行程  30


 今にも降りそうな天気なので、まともな山には行けない。下見方々国東半島の両子山の近くに様子見に出か
けた。弥箇岳、谷ケ迫山、大嶽山の登山口近くを見届けて、帰りのコースに高熊山がある。ちょっと寄って
みよう。杵築市と大田村境の波多方峠下から西の里道を行く。案内標があり牧舎の横を通って、峠らしいと
ころに登山口。



                    
                               高熊山



 今は降ってない。短コースで、降りてくるまで、天気も持ちそうなので登る事にした。杵築市の最高峰とな
っているが、登山口がすでに九合目ぐらい。柵のあるコンクリ道を
10mぐらい上ると、山頂への長い直登路に
かかる。この踏み分けは、幅広く、両脇にはケヤキ?を植えてあり、公園としての様子も伺える。 山頂まで
見えているが、傾斜がきつく思いのほか進まない。アレ?頂上に誰か居る?ぞ。



             
           登山口                    急斜面を登る



 10分たらずで頂上に着いた。巨大なお地蔵さんが立っていました。だれが、この山の上まで運んだのでし
ょう?か。足元には、賽銭箱を納めた小屋もあり、横に説明板?らしいのもある。 資料では、「山頂一帯は
整備され・・」と書いているが、雑草が多くあまり手入れが良くないみたい。 寂しげにコスモスが咲いてい
た。天気は悪く、眺望は楽しめなかった。



                    
                             高熊山の頂上


   秋桜の 高熊山や 大地蔵                    に戻る