立石山九重町1026m) 2003 10 26 日(日) 晴れ       
   (かくれ名山:56山目)九重町の北東部・水分峠に近い

                             林道・登山口 〜(20分)立石山    往復 : 行程  40


 朝は地区公民館の掃除やらで、遠くには行けない。 手ごろな山をリストから探して立石山に出かけた。
 水分峠から「やまなみ」の距離標柱で
8.8q地点に、林道の分岐点があり林道に入る。走りやすい舗装道
路を
500mほどで、右カーブのミラーのある所が登山口。福岡ナンバーの車など3台が停まっている?まさ
か「かくれ名山」レベルに。。


              
          立石山の遠望                    登山口


 左のヤブに入る。10時半。すぐに植林帯に変わり、枯れ沢を渡り、雑木林を登っていく。やわらかい木
洩れ日の中、勾配もそれほどきつくなく静かな山です。尾根らしいところから、テープに従って左に向きを
変え、小枝を分けながら行くと、人の気配?「アッ、人がいる」下に停めていた車のメンバーだ。「こんに
ちは〜」で頂上。20分ぐらいで着いた。


 メンバーは7人おり、しばし山の話を交換。もうすぐ降りそうな気配。ママは、きれいなモミジを拾って
いる。しかし、標柱を囲んで談笑は続き、頂上権を譲ってくれない。ちょっと横で頂上写真。


             
          雑木林の登り                  立石山の頂上


 「ごゆっくりどうぞ!」で下山する。降り着いて11時半。上でのロスタイムを除けると40分ぐらいか
な。なんとも簡単な山で、印象に残らない。いや、人が居たのには忘れないだろう。


  登り来て モミジ拾うや 立石山                へ もどる