広野山512m) 2003 10 19 日(日) 晴れ         
  (かくれ名山:55山目)三重町白山地区にある山

          林道分岐点・登山口 〜(20分)林道終点〜(10分)作業道終点〜(30分)広野山
                                
往復 : 行程 2 時間 10


 昨日は、大船山立中山コースで登ってきたので、今日は軽く? かくれ名山でもと、9月18日の新聞
資料を持って出かける。


 三重町の稲積鍾乳洞手前から、狭い県道706を約6qで、熊ケ谷林道に分岐する。さらに1.3q行くと、
右上に上る林道があり、ここが登山口。ずいぶん深い山奥に来た感じがする。



                    
                             広野山の遠望


 登山開始。10時50分。荒れて湿った林道は、左に沢の音を聞きながら登っていく。林道にはサワガニ
もうろちょろしている。


 20分ほど登ったところで、林道の補修工事をしていた。作業員が私たちを不思議そうに・・「こん先は
行き止まりで〜」「山に登るんですよ」・・案内のような、世話を焼いてくれているようだが、資料と合わ
ない?
適当に返事をして別れる。「気をつけて」と見送ってくれた。すぐ先は、林道の終点。右の枯れ沢
を渡って、作業道(資料では林道と区別している)を上って行く。


            
        林道分岐点・登山口                 沢を渡って


 勾配のある砂利道は10分ほどで終点。小砂利の中にきれいな紫雲石を見つけた。山の急斜面に取り付く
と、間伐した木や枝が散らばっており、地面は小砂利で滑りやすく、なんとも登りにくい。 10分ぐらい
で上の林道に出て、左に巻いて右の支尾根に取り付く。


 すごい荒れ山で、「スズメバチが出ませんように」と呪文して、ヤブコギの急勾配へ。刺のあるクマイチ
ゴなどをうっかり握って「あ・イタタ〜」10分ほどの悪戦苦闘。

 主尾根に上がると、ヤブも少なく勾配も緩やかで歩きやすくなったが、ほんの数分で頂上。11時50分。
登り始めて、ちょうど1時間。


            
              急斜面の登り                  広野山の頂上


 三角点に頂上標柱はなかった。自然林に囲まれたて眺望は効かない。

 降りるとき、すぐ近くでシカの鳴声が聞こえたが、姿は見えなかった。

  山深き 広野山にて 鹿の声

 13時ちょうど、登山口に降りついた。往復 2時間10分。        へ もどる