小松尾山815m) 2003 6 8 日(日) 晴れ       
    (かくれ名山:45山目)祖母山系北側 竹田市神原地区

                  林道奥・登山口 〜(40分)小松尾山 〜(30分)登山口 :行程 1 時間30


 今日は、ちょっと天気に不安があったので、かくれ名山程度ならとゆっくり出発。資料では、祖母山神原
登山口に近いはずだが判り難く、やっとそれらしい林道に入り、奥の登山口に着いた。11時ちょっと前。


              
                             小松尾山


 さあ、登山開始。足元には、かわいいピンクのイナモリソウやイチヤクソウが咲いている。数分で急斜面
に取り付き、踏み跡の弱いコースを、テープを探しながら登る。南に向かう尾根に上り、すぐまた急坂とな
って、木の枝に助けてもらいながら10数分。岩が多くなり、巻き込んだりして登りは続く。さすがに、祖
母山系の山らしく、木肌の美しいヒメシャラの木が現れる。



              
                 登山口                     岩が多くなる


 目の前に、大きな岩がそびえて、ロープが懸けられている。資料の表現では、10mはある垂直の岸壁と
なっているが、足場が確保できるので、それほど危険はなさそう。その岩の上が頂上。11時40分。登山
口から40分。



              
            岸壁を登る                   小松尾山の頂上


 山城跡らしいが、それらしいものは何も判らなかった。 南には、祖母山を中心に大きな山々が見える
が、モヤと樹木でなんとなく判りづらい。


往路を降りて、12時30分。 合計、1時間30分でした。

  夏草に 跡も失せしや 小松尾城       
                             
                               イナモリソウ                 イチヤクソウ
        へ もどる