亀ケ岳768m) 2003 5 10 日(土) 晴れ     
    (かくれ名山:42山目)直入町神堤地区にある山

            林道終点・登山口 〜(40分)亀ケ岳 〜(40?分)登山口    行程:1 時間 40


 先ほどは、男岳山に登ってきた。県道412に戻り久住町方面に向かう。神堤地区で右に直入(長湯)、
左に朝地への分岐はやり過ごし、その朝地分岐から約1kmで、左の畑に向かう林道に入る。 まもなく、
正面に亀の甲羅のような亀ケ岳が見えてきます。林道は1
kmで終点となり、ここが登山口。弁当は持って
登ろう。11時50分。



                       
                          亀ケ岳


 年前(平成7年)の資料なので、すぐ分岐の表現が、現実と少し違うようで判りにくい。謎解きのよう
にして、真ん中の道らしいコースに進むことが出来た。作業道から植林地への踏み分けも、目印テープだけ
が頼りだが、無くなった部分では、しばし混乱する。ヤブコギを進む探検隊のごとし。しかも急坂登りで難
儀する。


 尾根に、やっとたどり着いたが、さらに、頂上までは若葉が茂って苦戦する。やっとという感じで頂上に
着いた。40分かかった。(資料では25分)。雑木が茂っていて、狭い頂上は食べるような場所はない。
資料の様に展望も効かない。



                       
                         亀ケ岳の頂上


 降りるとき、途中でキツネ?に化かされて?、迷ってしまった。目印テープが見つからない。やっと見つ
けたが、違う作業道に降りてしまった??。


 13時30分。降りて昼食。 往復:1時間40分。予定をかなりオーバーした。 今度はキツネに好か
れたか。上から、カラスも笑っていたようだが。


  新緑に 登路はばまれし 亀ケ岳                   へ もどる