吉井山254m) 2003 4 19 日(土) 小雨           
   (かくれ名山:37山目)三重町のほぼ中央にある山 

             内田神社・登山口 〜(20分)吉井山 〜(15分)登山口 : 行程 50


 三重町東部にある高屋山とセットで登った。高屋山から降りて昼食後、三重高校のある交差点で、県道
35に入り約2qで橋を渡り右に分岐する。ちょっとした集落を、案内に従って内田神社に着く。ここが登
山口。横に停めて、登山開始 13時40分。



                    
                               吉井山



 左植林、右竹林(竹の子が顔を出している)の林道を、ゆっくり登っていくと10分程度で取付き点。
鋭角的に左に曲がる。明るい植林の中を次第に傾斜が増して自然林へと変わり、取付き点から約10分で
頂上。14時ちょうど。


 頂上は新緑で水彩絵の具が似合う。ひっそりと石の祠もある3等三角点。樹間から、三重町方向が望め
るが薄ぼんやり。



                    
                             吉井山の頂上



 ちょっと雨が落ちてきた。あまりゆっくりとしていられない。登山口に、14時30分。到着。
 行程 50分。


 【 新緑に 仏かこまれ 吉井山


 今日(高尾山と)の合計 3時間10分。雨にはほとんど降られなかったが、帰り道の犬飼付近から
本格的な雨になった。


  トップページへ