山犬岳773m) 2003 4 12 日(土) 曇・霧           
     (かくれ名山:34山目)日田市南西部・福岡県境の山

          林道分岐広場・登山口?〜(林道40分)取付き〜(10分)山犬岳   :往復 1時間 50


 前日からのまとまった雨が朝まで残り、西部北部から次第に止んでくる見込み。日田方面ならいいかも。
玖珠町あたりまでワイパーを使って、ちょっと不安だったが・・。


 国道210で日田市西部の高井町から県道105に左折し、約4kmで県境の三叉路を左折。『緑町』へ
の標識をたどり、堂尾小学校を過ぎ、先の県道から 約2
.5kmでト字分岐を右折して橋を渡る。 さらに
.4kmほど行くと数戸の廃屋が見え、道の左側に『その他林道高木線終点』の標柱がある。

 しばらくは舗装されていて資料と現実のずれがあり、駐車場所(登山口)が判りにくい。未舗装の林道に
変わってもまだ行けそう。「もう少し行ってみよう」。林道のト字分岐。このあたりに停めて登ろう。どう
やら、資料の登山口から約1
.3kmの位置と思える。


                        
                                                   山犬岳


 ここを登山口として、10時ちょうどに登山開始。ちょっと、霧がかかって気になる。モコさんは通れな
かったが、四駆なら行ける林道を幾つか分岐の繰り返し、次第に高度を上げていく。やがて林道終点。さら
に、作業道を登り詰めると、左上に頂上らしきが見えてきた。



                        
                          作業道を登る


 ほとんどが林道歩きで、山道はほんのわずかで頂上に着いた。3等三角点。歩き始めから約50分。安武
さんとSHC別府の標柱があった。頂上は狭く、植林と自然林の境界で何も見えない。



                        
                          山犬岳の頂上


 20分ほどで居て下山へ。上りでは霧で気が付かなかったが、林道カーブの出っ張りから、筑後川流域の
杷木、朝倉方面の景色がかすんで見える。


 モコさんのところには、11時50分 到着。くだりの時間もあまり変わらない。往復1時間50分。
山犬は居なかった。 


  山犬岳 筑後平野を かすみ見る

 このあと、日田市郊外の田代山に登ろう。             へ もどる