小城山246m) 2003 3 22 日(土) 曇り           
   (かくれ名山:29山目)武蔵町東部・空港が近い

                                       小城観音・駐車場 〜小城山 往復行程 約1時間


 夜半からの雨は朝になっても降り止まず(ついに7週連続土曜雨)、午後には回復するとの予報。かくれ名
山リストからショートコースの山を検索し、雨が止むのを期待して国東方面へ出発。空港の西側に小城山が見
えてきた。



                      
                         小城山


 ふもとに着くころには雨は止んで来た。ガイド資料は無いが、見えているので何とかなるだろう。で、小城
観音の駐車場にモコさんを停めて入山。12時20分。


雨上がりの石段を登っていくと、お寺(六合満山・宝命寺)があり、薄い日差しとモヤでお堂が淡く浮かぶ。


                      
                        お寺への参道


 さて、山にはどこから取り付くのだろうか。裏手の山崖にクサリが掛かっている。これしかない? たぶん
これだろう。しかし、ビショ濡れのクサリ場は足元が悪く、ちょっとこわい。さらにその上の急坂もヌルヌル
すべり、登りにくく道も無い。「ママちょっと待ってて! 様子を見てくる」。


 なんとなく上は見えているので、木々に捉まりながら駆け上り先行する。広い頂上台地の杉林で、どこが頂
上なのか判りにくい。とにかく周りより高いほうへ行き、頂上を探り当てた。「ママ〜、わかったよ〜。とに
かく上がって来て〜」。先ほどのところまで迎えに行った。


 とにかく頂上に着いた。杉林の中の頂上からは何も見えない。


                      
                               小城山の頂上


 下り道で、遊歩道を発見。荒れてはいるが、難なく下山。(上りはバカしたな〜)
 13時20分。 1時間ちょうど。このあと、妙見山に登ろう。


  【 山寺に 春雨けぶり なほ淡く
                                              ページへ もどる