米神山475m) 2003 39 (日) 曇り時々晴れと小雨       
    (かくれ名山:28山目)安心院町佐田地区・佐田京石と関連する山 

                           熊・登山口 〜(熊コース 60分)米神山
                 下り:〜(京石コース
50分)京石・登山口  :行程 2 時間 20


 米神山巨石まつりに誘って、真ちゃんも一緒に登った。 10時からの開始に、ギリギリに到着した。


                  
                             米神山



 ほどなく、神事が執り行われ、このあと登山会だろうと思って待ってたいら、どうやら祭りが主体で、登
山は付録?のようだが
・・・。長い神事に待たされ、和太鼓、もちまき等のイベント、御神酒、おにぎり等のお
接待もあり、その後だと言うことで、おにぎりや漬物で軽くお昼を頂いた。




           
            神事が執り行われている                       巨石群



 やっと登山の雰囲気になり、正午を過ぎてから、案内人を先頭に30数人で出発。12時10分。30数
人の一団の最後に付いて、県道を北方向に約1
km行き、熊(地名)登山口から入山。

 しばらくは普通の里山的な勾配で、よく整備された登山道を登っていく。自然林の中、先頭を行く姿がジ
グザグに見え、高度を上げて行くのが判る。



        
          熊・登山口へ                 山道に掛かる



 霊岩霊水に立ち寄り、ありがたく霊水を頂く。このあたりから勾配がきつくなり、連続してロープを設え
てある。近頃の雨続きで、足場は非常に悪く滑りやすい。足とロープを上手使わないと悲惨。真ちゃんも上
手に登っていく。


 ロープ場がなくなり、勾配が緩やかになると頂上は近い。上の方で話し声が聞こえる。

 明るく切り開かれた頂上に着いた。13時10分。先着した人たちが思い思いに腰をおろして、昼食やお
しゃべり、頂上からの景色を楽しんでいる。
雪化粧の由布・鶴見、見慣れた高崎山。足元には安心院盆地。



           
              霊岩霊水                           米神山の頂上



 30分ほどで下山にかかる。京石コースは、すべって危ないから、来た道を降りましょうと案内人の指示。
大部分の人は、熊登山口コースを降りた。せっかくだからと、わたしたちを含む10人ぐらいは京石コース
を降りることにした。


 なるほど、こっちはさらに急勾配ですべりやすい。でも、ロープを上手に使えばそれほどでもない。降り
るときは先頭で降りたが、後の組みが遅れているようだ。

 下山途中の月の神谷、陽石などを見て、京石登山口に着いた。14時30分。



        
          ロープで降りる                月の神谷



 後の組が降りてこない。楽しんでいるのか下手なのか。ロープ場で軍手を持ってなかったのだろう。

 特に下山報告の必要もないようなので、かってに解散?してセレナでおやつ。 2時間20分。

              トップページへ戻る