小富士山440m)        2002811日(日)曇り・蒸し暑い

  (かくれ名山:3山目)緒方町小富士地区・竹田市との境界にある山

           田良原・駐車地(登山口) 〜(1時間)小富士山〜(40分)登山口 : 往復 2 時間


 不安定な気象条件になっており、にわか雨が降りそうなので、山行きはやめにしてドライブに出かけた。
道の駅『原尻の滝』で、緒方町のパンフレットを見ていたら名前のいい山があり、それほど時間はかからな
いようなので登ってきた。

 特に資料は持ってない。登山口と思われる麓で、概略の様子を聞いたら「その道から、30分ぐらいでい
けると思いますよ」



                           
                                 小富士山(コースの途中から)


 田良原集落はずれの神社横の空地に停め、リュックなしで気楽に入山。 工事中の林道をテクテク歩き始
める。しばらく行くと、ピークに向かう踏み跡があったので登ってみたが、ヤブ山で、どうも様子が違うよ
うだ。


 改めて林道に戻り、中川家ゆかりの地などを経て、何度かアップダウンしていくと、九州自然歩道と十字
交差する。「ふむふむ、なるほど、様子が判ってきた」足元のコンクリートにも、小富士山への案内がして
あった。


 コンクリート道を経て、幅広い道はそれらしい上り坂になり、草刈をしたばっかりの岡藩主・中川久貞の
墓所に着いた。安武さんの頂上標柱もあり、小富士山の頂上でしょう。 歩き始めから、ちょうど1時間。
 
晴れていたら眺望が良かったと思うが、今日は少し雲が多い。



                           
                             小富士山の頂上・岡藩主中川家墓所


 登山途中でヤマドリの親子と出合い、親鳥が雛をかばう姿が可笑しかった。下山してちょうど2時間。地
形図や資料も持ってなかったが、岡藩主・中川家ゆかりの地など、往時を偲びながら、変化のあるコースを
楽しんできました。


 帰って、資料を見たら、「大分のかくれた名山」のひとつだったが、三角点のある頂上には行ってなかっ
たようだ。