祖母山1756m 2002 5 25 日(土) 快晴          第70回登山記念
   (九州百名山:40、大分百山:81祖母山 = 2回目

              尾平登山口〜<黒金尾根>(3時間40分)主稜線〜(1時間10分)祖母山
                    〜<宮原コース>(3時間30分)尾平登山口    :  行程 9 時間10



 祖母山には、いくつか登山ルートはあるけど、難コースと言われる黒金尾根コースを登り、宮原コース
を下って大満足。


 朝の4時に起き、緒方町を通って尾平に6時半到着。オニギリを食べ、登山届に記帳して入山。6時5
0分。
登山口からすぐ、行く手の上方に祖母山の主縦走路の稜線が見えてくる。「すっげ〜なぁ、あそこ
まで登るんだ」。鉱山跡を左に見ながら、清流の川上渓谷に入ると、吊橋が現れるが、これは、帰りのコ
ースで使う予定なので、渡らずに上流に進む。ふたたび吊橋が現れ、定員4名となっている。静かに?渡
って、渓流を左下に見ながら杉林をゆるやかに登っていく。



           
            はるか前方に天狗岩                2番目の吊橋を



 40分ぐらいのところから急勾配の尾根道にかかり、大自然の深い山に入った。左下の沢音がだんだん
遠くなり、いつのまにか聞こえなくなってしまった。ウグイスたちとハルゼミの鳴き声。ママも快調だ。
このぶんではいける。行けども行けども登りに登る。8時、9時と小休止を入れて調子を整え、10時に
天狗の水場でまろやかな水をいただいた。元気を取り戻して急登ジグザグを登り、やっと主縦走尾根に上
がりついた。10時30分。下から見上げたあの天狗岩が目の前に大きくそそり立っている。感激する。
この場所で、九合目小屋の加藤さんとお会いし、幾つかの情報をいただいた。



           
         天狗の岩屋                   天狗岩の横で



 前方遠くには祖母の頂が呼んでいる。もうひとふんばりだ。ガイドブックではここから1時間20分と
ある。お昼過ぎには着けるかな。主稜線なのでアップダウンを楽しみ?(下りは損をする感じになるけど)
ながら歩く。



           
        正面に祖母山が                 祖母に向かう稜線



 頂上間近にくると、ハシゴやロープに体力と気力を使い、やっとと言う感じで頂上に着いた。11時5
0分。登り始めて、ちょうど5時間かかった。(データによる平均タイムで登れた:立派)



           
         頂上への岩登り                 祖母山の頂上



 快晴に恵まれて、頂上からは九州全部が見渡せるようで爽快な気分。ツアーで来ている(どのコースで
来たのかな?)のもあり登山者は多い。足を伸ばしてゆっくりとお昼。ゆで玉子やオレンジがおいしい。



              
                     頂上からの眺め




 くだりは、見覚えのあるコースで九合目小屋まで下り、その横を通って宮原コースに入った。馬の背と
いうヤセ尾根からは、先ほどの祖母山を満足と感激にひたりながら、見えなくなるまで何度も振り返り、
自然林の中へと降りていく。遠くでシカの鳴き声も聞こえる。



           
         おっと足元注意                祖母山を振り返る



 宮原に着き、障子岩尾根から右に分かれて尾平に向かう。自然林の急坂を下りに下る。小休止を2回入
れて、沢音が聞こえるとホッとした。渓流のつり橋をわたり、「あ〜、下り着いた」。冷たい清流でアセ
を拭き、手ですくってのどを潤す。満足の心地よさ。



           
         沢を渡る                   吊橋は気持ちいい



 車までもうちょっと。16時ちょうどに無事下山。(下りは3時間半:これもほぼデータ通り:立派
です)
 全部で9時間10分。ママも元気がいい。長い山歩きだったが、満足度も大きい。

 トップページへ戻る