尺間山641m) 2005 1 5 日(水) 曇り・小雪
    (大分百山:77)弥生町北部にある信仰の山 2回目:尺間神社

          中腹駐車場・登山口 〜(弥生側コース30分)尺間山     往復 : 行程 1時間ちょうど


 大分百山のリストを見ていると、尺間山は初詣と登山がセット?になっている山と読める。今日は正月の
5日。よっしゃ、それがいい。


            
                 林道からの尺間山



 一般的な参詣者と同じように、弥生町の登山口から中腹の駐車場に車を停めて登る事にした。国道10号
線で、尺間登山口バス停から、山側に車道が延びており、山腹を巻くようにカーブを繰り返し、約4
.2qで
中腹の駐車場に着く。まだ今日も初詣客が多く、駐車場はほぼ満車になっていた。



           
              登山口の鳥居                  参道の登り



 鳥居をくぐって、参道を登り始める。段差の低い階段がゆるやかに続いき、ジグザグを繰り返して高度を
上げていく。「ありゃ〜、杉がたくさん倒れてるわぁ」。先の台風は、ここにも爪あとを残している。


 20分ほどで分岐点が現れ、左は『天狗岩を経て山頂へ』、右は『前嶽遠見不動尊を経て山頂へ』。上り
は左を登って、下りに右のコースを降りよう。



           
         途中の分岐点                  参道の途中



 一般の初詣客に混じって、登山の格好はちょっと“ミスマッチ”だったかな。整備された参道を、登りつ
めると境内の一角に入り、最後の100段階段を一気に登る。そこは、頂上と言うべきか尺間神社の本殿。
駐車場から30分弱。10時ちょっと過ぎ。


 神社にお参りし、フェンスのところに大分百山の標板(大平工業)を見つけたので、そこで登頂写真。雪が
降り始め、頂上からの景色は何も望めない。



           
          尺間神社に初詣               尺間山の頂上(小雪が)



 下りは、前嶽の遠見不動尊を拝んで、本コースに合流して降りついた。 ほぼ、1時間ぐらいだった。

  人並みに 尺間山の 初詣で                        トップに