由布岳山麓で春の花    2006 4 15 日(土) 雨          



 今日は一日中雨の予報で、山登りは無理だろう。 由布山麓にサクラソウが咲いている頃だ。 珍しい花に
も逢えるかもしれない。春の花たちに逢いに行こう。


 由布岳南(正面)登山口の駐車場には、雨なのにツアーのバスが3台停まっていた。さすがというか、営業
上の絡みでしょうか、取り止めはむつかしいのでしょう。自家用車は、非常に少なく7〜8台程度。 あたり
は、霧雨が降り続き非常に寒い。




                        
                      由布山麓の草原


 野焼き後に、うっすらと緑が広がって、春の訪れを感じるが、気温はずいぶんと低いようだ。霧雨の南山麓
に入り、お目当てのサクラソウ群生地へと向かう。


 まず、小さなセンボンヤリが目に入ってきた。雨が嫌いなのでしょうか、花は半分閉じて花びらの裏がピン
ク。これは気にいった。 続いて、キスミレの群落だが、雨に濡れて下向きになっているのが多い。軽くはた
いてやると、いくぶん顔を上げるので、「ハイ、ホーズ」、カメラに収まります。



                         
                  センボンヤリ                 キスミレ


 広い草原の中に、弱い踏み分けが出来ているので、花などを踏まないように、なるべくその道に従う。

 淡い赤紫のヤマエンゴサクが見えてきた。アップにしてみると、複雑なつくりになっているのに驚く。そし
て、お目当てのサクラソウ。「咲いてるよ〜。咲き始めだ」。全体では、一分咲き程度かな。群生は去年より
広がっているように感じた。 アマナは、チューリップと同じで、薄暗いと花を閉じてしまっている。



              
            ヤマエンゴサク         サクラソウ         アマナ(閉じている)


 エヒメアヤメとバイカイカリソウは、まだ咲いていなかった。


 少し離れた場所だけど、ぜひともオキナグサに逢いたい。 「ありました。咲いていました。逢いに来まし
たよ〜」。 去年と同じ場所に、静かに咲いていました。



                         
              オキナグサ                  オキナグサ


濡れそびれ されど紅さす 桜草
                                              ページへ もどる