黒岳縦走    2003429 日(祝)晴れ
  高塚
1587m),前岳1334m)
    (九州百名山:37 大分百山:1)くじゅう山系:庄内町白水鉱泉から

      白水鉱泉・黒岳荘 〜(40分)雨堤〜(20分)上峠分岐〜(110分)風穴
       〜(
60分)高塚〜(40分)上台〜(100分)前岳 〜(80分)登山口
 :行程 9 時間 30



 1回目は男池から高塚の往復(’01,9,1)、2回目は山開きにあわせて、白水から前岳の往復(’02,4,29)。
3回目の今回は、黒岳のフルコースで、周回と縦走を計画。ちょっと不安なコースもあったので、山開きで
人が多そうな日(去年と同じ日)を選んで出かけた。



                  
                        高塚頂上(背景は大船山)


 長時間になりそうなので、朝早くに出かけて、まつり会場の指定駐車所に6時半に到着。 ふだんなら、
登山口となる黒嶽荘の近くに停めればいいけど、今日は、ちょっと離れた駐車場となっている。


 6時40分、登山口に向けて出発。黒嶽荘からの南裾野周りへの、脇道コースが判らない。去年の記憶
で分岐を行って見たら水神様。別の分岐はロッジへ、足元では野良犬がついて回る。黒嶽荘の人に聞いて
やっと判った。



 登山口(黒嶽荘)を7時ちょうどに出発と、しておこう。その先の分岐もちょっと迷ったが、テープを
頼りに進む。野良犬は先行しながら、まるでガイド犬?のように。どこまで付いて来るやら?いや、ガイ
ドしてくれるやら。


 古い林道に合流し、その林道もいつの間にか登山道らしくなり、40分ほどで、雨堤という湿地ポイ所
を通過。林の中にヤマシャクヤクが咲いている。 すこしづつ高度を上げながら上峠分岐に着いた。8時
ちょうど。休憩。ガイド犬?(柴犬系の雑種、6〜7歳のオス、首輪なし、健康状態:良好)もその先で
休んで待っている。



           
           雨堤コース入口              ガイド犬?            上峠分岐付近


 ここから、勾配がきつくなり、ペースを考えながらの登りで、チョイ休みすると、ガイド犬も、振り向
いて待っている。


 1時間ほどの手強い上りは緩やかになり、今度は沢に向かって下り始める。もったいない。きれいなミ
ツバツツジが初夏の陽に映える。また、少しずつ上りながら、岳麓寺コースと合流して、拠点の風穴につ
いた。10時ちょうど。



          
          もうすぐ岳麓寺コースと合流                 岳麓寺コースと合流 風穴へ


 未知のコースだったが、ほぼ、予定時間で到着できた。もちろん、ガイド犬のおかげ?だ。とにかく先
導してくれた。何人かが、「お宅の犬ですか?」と。「かってにガイド犬」です。 あげる物が無いので
飴玉を・・2つ、たべた。



 ここから黒岳の主峰高塚までは、2回目のコースなので様子は判る。「行くよ!」。また、先行してい
く。かわいいやつだ。


 コースは、ガレ場の足元と、急勾配の上りで、ロープを使いながら上る。こたえる。前台でちょっと勾
配が楽になったが、改めて、また急勾配でペースが落ちる。


 犬は先に行ってしまった。上で待っているのだろう。(スタートから3時間半も付き合ってくれている)
天狗の分れでメインコースを離れ、高塚へのショートカットコースを進んだ。犬には、このコースに入っ
たのが判らなかったろうか、見失った。戻りながら、少し探してみた「ジョ〜ン」、「タロ〜」と、ダメ
だった。急にさみしくなった。犬との別れ。

 高塚に上りついた。11時20分。(ここまで、4時間20分)。大船山がすぐ隣、三俣平治と雄大
だ。狭い頂上には何組かがくつろいでいて、落ち着かないので、お昼はもう少し先に行ってからにしよう。



          
            高塚への急登                         高塚の頂上


 前岳へは未知のコースで、健脚コースとある。 多少の不安はあるが天気は良し、 時間にも余裕はある。
出発〜ツ。急坂を下りテープと踏み後をたどる。迷うことはなさそうだ。 上り返して上台に着いて昼食。
12時20分。
先ほどの高塚と天狗岩を望みながら「うまい」。 天狗の頂上でバンザイしているのが見
える。

 上台からは、すごい急坂を下りに下る。雨で濡れていたら難儀するだろう。上台ウツシという鞍部に降
りつき、下台やら幾つかアップダウンを繰り返しながら、前岳へと上っていく。このあたりからシャクナ
ゲが多くなるが、まだ蕾の状態。

 やっと、前岳に登りついた。14時20分。(高塚から昼食ロスを除いて、2時間20分)。オヤツと
休憩、20分。



          
             高塚を下り縦走へ                      前岳の頂上


 下山しま〜す。ここからは、去年のコース。去年のシャクナゲは裏年でサッパリだったが、いいぞイイ
ゾ今年は表年だ。下るに連れて感嘆句の連続。このために登って来たのだから。


 満喫しながら急坂を下り、足がガクガクしながら、黒嶽荘に降り着いた。16時ちょうど(前岳からの
下り、1時間20分)。


 ガイド犬は?居ない。さらに車まで歩いて、16時10分。よく歩きました。 合計 9時間30分。


          
            ヤマシャクヤク                          シャクナゲ

  黒嶽や 石楠花咲いて 色を染め             トップページへ戻る