HOME                
 旅そのB

 山口県北部の旅
 そのB    
2019 1 24 日(木)



B日目・1/24(木)晴・曇

 萩城(跡)(山口県萩市)


 萩城跡の入口には『国指定史跡・萩城跡』の説明板が置かれており、その概略は“萩城は関ケ原の役後、毛利輝元が慶長9年〜13年(16041608)にかけて築城。萩市街地の西北、指月山の麓に位置しているため指月城とも呼ばれた。平城と山城を併せた平山城である。

 初代藩主・秀就から代を重ね、13代敬親のとき文久3年(1863)山口に移った。その後明治7年(1874)建物のすべてが解体された。この城は259年間、防長両国政治の中心であり、明治維新に大きな役割を果たした重要拠点でもあった。”などとなっていた。


         
        萩城址・天守閣跡(クリックで拡大)               散策図・再掲(クリックで拡大) 



 それでは、往時を偲びながら城跡に入ってみよう。 左に天守閣跡の石垣を見ながら、内堀に架かる幅広い橋を渡ると入場門の料金所があり、大人210円を払うと萩城関連のパンフレットを頂いた。「おっ、これはいい」城内の略図が載っており、うれしいことに効率的な順路も描かれていた。

 場内に入ると正面には本丸跡の広場が見えるが、散策手順では何度も目に入ってくる場所となっている。と言うことで、順路の最初は天守閣跡へ。


        
           萩城址・入口                   正面は本丸跡の広場


 左向きに曲がると『萩城天守閣』の説明板があり、解体前の天守閣の写真も添えられていた。説明文も一通り目を通すと、眼前には天守閣の石垣とそこに続く石段が見える。往時の殿様も歩かれたであろう石段を登り詰めると、基礎石の並ぶ天守閣跡に到着。背後は山城のある指月山。

「お〜、絶景かな、絶景かな!! 余は満足じゃ」ちょっとした殿様気分を味わえる。5層の天守閣に上がれば、なお一層と言うように足元には城下町も望めたことでしょう。とりあえずは、萩市を取り巻く山々と内堀や城内の様子で満足です。


        
        『萩城天守閣』の説明板                  天守閣の石垣と石段


        
      基礎石の並ぶ天守閣跡(背後は指月山)              内堀と城の入口


 本丸跡の中ほどには大きな石碑があり、説明板には『萩城址碑』となっていた。概略は“・・大正8年(1919)、公爵毛利元昭の建立・・・”から始まり、城跡入口の説明板と同様の内容だった。

 順路の2番目は、萩市指定文化財『花江茶亭』 説明板では“安政の始め(1854)ごろ13代藩主・毛利敬親が花江御殿内に造った茶室。茶事に託して、時勢を論じ国事を画策したといわれる・・・維新後・・・明治22年ごろ、この現在地に移築されたもの” 花江茶亭を取り巻くように、石や松などが配置され落ち着いた庭園風景となっていた。


        
             萩城址碑                       花江茶亭


 花江茶亭の裏を巻くようにして右に曲がると、風情のある太鼓橋が現れた。正しくは『万歳橋』のこと、資料等によると“嘉永2年(1849 )に建てられた藩校・明倫館にあったもの”また、その橋を覆うように生えている樹は『ミドリヨシノ』という、学術的にも珍しい桜だそうです。“がくが緑色であることからその名が付いた”見上げてみたが、まだ、硬いつボミだった。

 太鼓橋『万歳橋』は渡れないが、「志都岐山神社へは、左の橋を渡り下さい」となっており、回り込みながら石段を上がっていくと、厳かな『志都岐山神社』が祀られていた。祭神は、毛利元就、隆元、輝元、敬親、元徳の5柱、その他に、初代から12代までの萩藩主が祀られている。


        
             万歳橋                       志都岐山神社



 城内を散策しながら、つぼみの気配も弱い桜並木の下を抜けていくと、由緒ありそうなサザンカの木が現れ、その樹下に『東園御茶室跡』の小標識が出ていた。

 それ以上の説明はなかったが、その先を右に曲がると順路の4番・『東園跡』に到着。城内で最奥・東北端となる施設。説明板の概略は“萩城の二の丸内に造られた回遊式庭園で、池の側には御茶室もあった”などとあり、茶室とは、先ほどのサザンカの木の場所かな。


        
       サザンカの木・『東園御茶室跡』               東園跡(クリックで拡大) 



 城内から東に抜けると『展望台』があり、上がってみると海岸の高台だった。左の広がりは日本海、そして足元から右に続く砂浜は菊ケ浜だ。

 順路は入口に戻るように南向きとなり、5番目の『銃眼(鉄砲挟間)土塀』に到着。この土塀は復元ものだが、鉄砲を撃つための四角い穴(銃眼=鉄砲挟間)が見られる。パンフレットによると、大河ドラマ「花燃ゆ」のロケ地だった。とも記していた。


        
             展望台                    銃眼(鉄砲挟間)土塀


 順路の線は最後となり、内堀を右に見ながら城内の境界付近を辿って行く。その堀に沿って梅ノ木が植えてあり、紅梅や白梅は今が盛りの見ごろとなっていた。背後の黒松と指月山を借景にパチリ。

 二の丸東門跡を右に曲がると、スタートした正門前に到着した。10時ちょっとすぎ。ぐるっと散策は約1時間20分。


 往時を偲びながらの散策だったが、初代から100年、200年と時は経過し、幕末から明治維新へと、さまざまなドラマが残されている城跡。頭の整理もつかないままだが、江戸から遠く離れた、この地の歴史を垣間見たような印象です。


 正面の道路を辿って行くと城跡らしい石垣の開口部があり、『毛利輝元公像』と『…長藩指月城址』の石碑が建っていた。ここは『二の丸南門跡』 そして、広い駐車場に飛び出した。


        
              紅梅と指月山                         二の丸南門跡


旧厚狭毛利家萩屋敷長屋

 駐車場の反対側には、『旧厚狭毛利家萩屋敷長屋』があり、萩城跡の入場料金と共通で、ぜひ寄ってみてくださいとも奨められた施設。

 パンフレットの説明文では“厚狭毛利家は、毛利元就の五男元秋を始祖とする毛利家の一門。主として厚狭(小野田市)に知行地を持ち、ここに居館を構えていた。・・・屋敷内にあった主屋や庭園などは明治維新後に解体され、この長屋のみが残っている・・・その後、昭和42年、解体修理されたもの。”などとなっていた。

 内側に回ると、その大きさに驚きながらも、屋内には長屋の説明板や毛利家の家系図、さらに萩城(指月城)のことなど、これまでのおさらい?的な資料が展示されていた。


        
         旧厚狭毛利家萩屋敷長屋                  内側に回ると


城外を散策しして玉江駅へ

 萩城(城跡)や旧厚狭毛利家萩屋敷長屋を見終わったらすべてが終り、『萩循環まーるバス』で駅まで行く予定だったが、列車の時刻までかなりのゆとりがある。「天気もいい、駅まで歩こう!」

 県道に出て、中堀のような萩疎水橋本川の水を迂回させて水害を防止するために造られた運河)沿いの道を南下していく。

 橋本川に架かる常盤大橋(人道橋)を渡って、橋本川の河岸を行くようになると、地形図の通り、萩三角州(橋本川と阿武川に挟まれた三角州)の縁に沿って行く感じとなる。


        
           萩疎水沿いの道                 常盤大橋(人道橋)背後は指月山


 さらにもう少し。 山際のふもとに「あっ、あれだ!」赤い屋根の玉江駅に到着。


 午前中は、萩城(城跡)とその周辺が主体のスケジュールだったが、往時を偲び、複雑なタイムスリップに戸惑いながら散策してきました。



 次の下関行(乗継もあり厳密には長門市駅行)の列車は13時28分。今回は使わなかったが、あの萩駅でも無人駅。ここ玉江駅は、もちろん無人駅。

  
            玉江駅



 定刻になり、玉江駅を発車した列車は、山口県内の山陰本線をゆっくりと各駅停車の旅。車窓から見る景色で気づいたが、道路のガードレールは一般的な白以外にオレンジ色が多く使われていた。調べてみたら、『山口県の県花は夏みかんの花』であり、ガードレールの色は『夏みかんの色』と言うことでした。

 玉江駅から乗車した列車は、長門市駅、小串駅、下関駅、小倉駅などを乗り継ぎ、大分駅到着は18時02分。わずかな距離だったと思うが、途中4回の乗り換えは、「何番乗場?、あと何分?」と、頭と体力もフル稼働。 天気にも恵まれ、山口県北部の旅は、充実した2泊3日となりまた。



   HOME