天保山4.53m 2005 4 3 日(日) 曇り                
    (日本一低い山)大阪市港区築港 安治川河口左岸 天保山公園の一角

              大阪港駅 〜(10分)天保山登山口〜(3分)天保山 : 行程 天保山公園散策 30


 孫の小学校入学祝い方々、大阪旅行に出かけた。大阪には、日本一低い山として公認?されている天保山
があるので、ぜひ行ってみたい。観光のついでに、珍しい山で1山かせげるし、孫は大型水族館の海遊舘で
楽しめるので、娘家族に案内してもらった。


 地下鉄などで大阪港駅に降り、人通りの多い市街地を北西方向に向かう。大半の人は観光施設の多い天保
山ハーバービレッジ方面へと流れていくが、私たちは流れから外れて天保山公園へ。やっぱ、マイナーなコ
ースかな? 大阪港駅から、およそ10分で登山口に着いた。つまり、天保山公園の東側入り口だ。

 さあ登ろう!。前方に前衛峰に至る尾根道が見えている。コンクリートの階段で、転倒防止用に手すりも
着いている。実に、いたれり尽くした登山コースといえる。 よいしょヨイショの階段を約1分で登りきり
第1ピークに着く。高度10
m越えている?これは、主峰の高さを越えているようだ。


            
           東登山口(東側公園入り口)             頂上付近の様子


 北に向きを変え、主尾根を下り気味に進み広場に出る。防波堤の向こうは安治川の河口で、対岸はユニバ
ーサルスタジオジャパンが見える。左は大阪湾へと続いている。「さて、主峰はどこかな〜」 公園の北隅
にある大きな塔の東隣で「見〜
つけッ」と、孫のはるちゃんが三角点を発見。

 三角点柱は地上に出てなくて、周囲の敷石のひとつのようにも見えるが、上から見ると + の切込みがあり
それと判る。横に2等三角点の説明板もあった。とにかく、天保山の登頂に成功した。東登山口から3分。
海抜4.53
m。これが、日本一低い山か、「登頂の証拠写真を撮ろう! ピース」。


                     
                         天保山の頂上(足元に三角点)



            
              三角点の説明板                 天保山の説明板



 下山は南に向かう。 公園には紅色の桜(陽光)が、ちょうど満開で、美しく気持ちがいい。その公園の
一隅に天保山公園についての説明板があり『天保山公園は、日本一低い山・・・』
「ふ〜ん」納得。

 桜や草花を楽しみ、公園らしく楽しんで南側の入り口に着き、天保山を無事下山。 ゆっくり散策しても
30分もかからない
日本一の山。



            
             下山道(天保山公園)             南登山口(南側入り口)


 ちなみに、登頂証明書をもらえるらしいが、郵送等で面倒だったので保留。 珍しい山に登った?。いや
静かな公園で桜と散策を楽しんだ。が、一般的。


  孫はしゃぎ 天保山の 桜かな

 さて、次は主目的の海遊館へ行こう。                              へ もどる