鏡山645m)  2003 3 15 日(土) 曇り・濃霧                    
    (宮崎県の山)北浦町のレクレーション的な山        分県ガイド:宮崎県の山

                                ほとんど頂上まで車で行ける山 : 行程 約 30

先ほどの山、陣ケ峰頂上で昼食しながら、宮崎県のガイドブックを見ていたら「鏡山にもいけそうだ」。
一度、海岸まで下りて、国道388を南下し、道の駅「北浦」をやり過ごして、熊野江からナビを頼りに西
に向かう。しっかりした舗装道路だが、次第に坂とカーブが多くなり油断は出来ない。高度が上がるにつれ
雲の中へと入っていく。モコさんがんばって。



                   
                      鏡山(国道10号線から)


 ナビによると、目的地付近に着いたが、濃霧で辺りの様子がさっぱり判らない。広〜い、行楽施設になって
いるようだ。とにかく駐車場へ。


 登ってみよう。案内板を見て、それらしい方向に歩き始める。視界は10m以下で、あたりは冷たいミルク
色の世界。ボヤ〜と、オランダ風車が現れてきた。案内板に、頂上付近にあると書いていたので、このコース
でよさそう。しかし、三角点が見つからない。


 一度下ってさらに行くと、無線塔が浮き上がってきて、傍に東屋風の休憩所も見えてきた。「あそこかな」
軽く登って休憩所に着き、無線局フェンスの間に、1等三角点柱があった。鏡山の頂上だ。 歩き始めて15
分ぐらいかな。儀式のように証拠写真。な〜にも見えないが、1山。



                       
                         鏡山の頂上


 往復は都合30分としておこう。この悪天候のためか、だ〜れも居ないゴースト広場。  山姿の写真は、
帰り道で少し雲が取れてきた時写した。

                                               ページへ もどる