皿倉山(622m)権現山(617) 2003 8 31 日(日) 晴・曇  
   (福岡県の山)北九州市のシンボル山 八幡製鉄の真上

           ケーブル山上駅 〜(10分)皿倉山 〜(15分)皿倉平〜(20分)権現山
                                    〜皿倉平〜(30分)山上駅  : 行程 1 時間 40


 ドライブと観光のつもりで、北九州のシンボル山、皿倉山に登った。国道10号線を北上し、小倉から3
号線を西に行く。さすがに都会のド真中の運転には気を遣う。八幡から皿倉山への道標に従って行くと、ケ
ーブルカー山麓駅の横で通行止め。「土日は、車で上らないでください」と、車で皿倉平まで上るつもりだ
ったのに・・。 多少、観光気分もあったので、ケーブルで上ることにした。


 観光客に混じって、登山靴はちょっと気になったが、やっぱり登山の気分も乗せないと。10:00発に
乗り、5分ほどで山上駅に着いた。駅横の展望所から、北九州市が眼下に広がる。この景色は、皿倉山の頂
上ではさらに広がるはずだ。リフトもあるが歩いて登ろう。



              
          ケーブルカーに乗る                 山頂への階段


 整えられた遊歩道はジグザグに上り、野口雨情の詩碑を見てテレビ塔の林立する脇を抜けると皿倉山の山
頂広場に着いた。10分ほどの登山?。広い頂上は360度のパノラマを楽しめる。北九州の全貌、関門海
峡も、南は九州山地に続く山々が広がる。この頂上に九州自然歩道の起点標が立てられている。(そうなの
かと感心する)


              
           皿倉山の山頂                  頂上からの眺め



 この後、権現山に登ろう。いちど、ケーブル山上駅まで戻り、国民宿舎の前を通って、皿倉平に降りる。
振り向けば、先ほどの皿倉山が見える。



                      
                           登ってきた皿倉山(皿倉平で)


 皿倉平から舗装された車道を歩く。勾配もかなりあって、蒸し暑さがたまらない。横からツクツクホウシ
が応援してくれる。 帆柱権現神社を横に見て、曲がりくねった車道を上り詰めると権現山の頂上。皿倉山
から30分少々。ここにもドコモなどの無線塔がいくつか立っている。広い頂上の北端には展望台があり、
そこからの景色も楽しんだ。



              
                帆柱権現神社                  権現山の頂上


 ケーブル山上駅まで戻ってきた。11時50分。観光のつもりにしては良く歩いた感じ。くだりは「はる
か」号
に乗った。よく見ると、のぼりは「かなた」号だった。


                     
                         登ってきた権現山(山上駅で)

   鉄都見る 皿倉山や 法師ゼミ                            へ もどる